メディア個別 【ツイッターで話題】換気扇フィルターの掃除は濡らさず重曹を使え! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ツイッターで話題】換気扇フィルターの掃除は濡らさず重曹を使え!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

(いいですか……今…私は……皆さんの心に直接語りかけています…換気扇のフィルターを掃除する時は…絶対に…フィルターを濡らしてはいけません…絶対にです…)

ろくの中の人改め@らいと(@roku_urokoinko)さんがツイートした「キッチンの換気扇フィルターの掃除方法」が、2017年3月27日現在、10万いいねを越え、話題になっています。重曹とブラシがあればできる、簡単で画期的なフィルター掃除なのですが、一体どんな掃除方法なの?

【ツイッターで話題】換気扇フィルターの掃除は濡らさず重曹を使え!
 

濡らすのはNG? 換気扇フィルターの画期的な掃除方法

ろくの中の人改め@らいとさんがツイートした換気扇フィルターの掃除方法は以下の通り。

1)換気扇のフィルターを外し、フィルターに重曹をたっぷりまぶす
2)そのまま3時間放置する
3)硬すぎないブラシでフィルターを擦る

たったこれだけで、フィルターの汚れが綺麗に落ちるのだそう。フィルターを掃除する際に水をかけて濡らしてしまうと、油汚れが乳化して余計にベタベタになり、ベタベタになっているところを擦ることで、かえって汚れを広げてしまうため、水をかけてはいけないみたい。

3時間も待てない! という人は、寝る前に、換気扇のフィルターに重曹をかけてみてはどうでしょう。翌朝ブラシで擦るだけで、あっという間にフィルターの掃除ができてしまいます。

エアコンのフィルターや浴室の換気扇は…との質問に

ろくの中の人改め@らいとさんのツイートに、数多くのユーザーが反応し、そのなかに「家庭のエアコンのフィルターも同じ方法で綺麗になるのか」という趣旨の質問が。それを見た別のユーザーが、「油汚れでなければ、使わなくなった歯ブラシで濡らさずに擦るだけで割ときれいになりますよ」とリプライするなど、なんとも親切で和やかなやり取りが行われていました。

ろくの中の人改め@らいとさんが生み出した、重曹を使った新たな掃除方法。キッチンのフィルターが油汚れでベタベタ…という家庭も少なくないはず。今までは油汚れを落とすのに手こずって、大変だった掃除が、この方法だととても手軽にお掃除完了♪ 時間のある時に一度試してみてはいかがでしょうか。
(文・山本健太郎/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP