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発酵なしで簡単! 子どもと一緒に作りたい「フライパンピザ」のレシピ

第207回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
せっかくの休日、子どもとどこかに出かけたいけれど今はお家で過ごしている人も多いでしょう。そんな時は、リフレッシュを兼ねて子どもと一緒に美味しい料理を作ってみませんか? 今回はお手軽なフライパンピザのレシピをご紹介します。

発酵なしのフライパンピザ「マルゲリータ」レシピ

ピザ作りといえば「生地の発酵に時間がかかるしなんだか面倒…」といったイメージはありませんか? そこで今回は、発酵不要の生地を使ったレシピをご紹介します。

まずは、定番ピザの「マルゲリータ」です。使用するモッツァレラチーズには、たんぱく質やビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB2はたんぱく質をエネルギーに変えるなどの働きを持つ重要なビタミンですが、水溶性のため余分なものは尿とともに放出されます。このレシピをモノにしておけば、毎日の食事で無理なく摂取できますよ!

〜マルゲリータの作り方〜
<生地の材料(2枚分)>
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2

<ソースの材料>
・トマト缶 1/4缶
・ハーブソルト 適量
・おろしにんにく 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1

<具材>
・バジルの葉 5〜6枚
・モッツァレラ 1/2個

<作り方>
1. ボウルに生地の材料をすべて入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜます。
2. 粉っぽさがなくなり、耳たぶぐらいの柔らかさになったら、3〜4分程度こねます。
3. 小鍋にトマト缶を入れ、木べらで潰しながら加熱します。
4. トマトがふつふつと煮立ってきたら、オリーブオイル・おろしにんにくを加え、ハーブソルトで味を整えます。
5. まな板にクッキングシートを敷いて生地をのせ、麺棒で円形に薄く伸ばします。
6. フライパンに5の生地をクッキングシートごとのせ、弱火で4〜5分程度加熱します。
7. 裏返して4のトマトソースを塗り、バジルの葉とモッツァレラをバランスよくトッピングします。
8. 7にフタをして、さらに4〜5分程度弱火で加熱すれば完成です。

発酵なしで簡単! 子どもと一緒に作りたい「フライパンピザ」のレシピ

発酵なしのフライパンピザ「照り焼きチキン」レシピ

次のフライパンピザレシピは、子どもから大人まで大満足の「照り焼きチキン」です。使用する鶏むね肉には、疲労回復を促す抗酸化成分のイミダゾールペプチドが含まれています。

〜照り焼きチキンピザの作り方〜
<材料>
・鶏むね肉 1枚
・醤油、みりん、料理酒 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ1/2

<その他の具材、調味料>
・コーン、ピザ用チーズ、刻み海苔、マヨネーズ 各適量

<作り方>
1. 小皿で醤油・みりん・料理酒・砂糖を混ぜ合わせます。
2. 鶏むね肉は繊維を断ち切るように細切りにし、片栗粉をまぶします。
3. フライパンでサラダ油を熱し、2の鶏むね肉を焼きます。
4. 鶏むね肉の色が変わってきたら料理酒を少々(分量外)加え、フタをして5分程度弱火で加熱します。
5. 中まで火が通ったら1の合わせ調味料を加え、ひっくり返しながらタレを鶏むね肉にからめて火を止めます。
6. 皿に5の鶏むね肉とタレを分けておきます。
7. マルゲリータのレシピ手順5〜6と同じ作業を行います。
8. 裏返したら6のタレを塗り、鶏むね肉・コーン・チーズをトッピングして、マヨネーズをかけます。
9. 8にフタをし、さらに4〜5分程度弱火で加熱します。
10. 皿に移し、刻み海苔を盛り付けたら完成です。

作ってみれば意外と簡単なフライパンピザ。子どもたちも張り切ってお手伝いしてくれるかも? ぜひ、家族で楽しみながら作ってみてくださいね。

発酵なしで簡単! 子どもと一緒に作りたい「フライパンピザ」のレシピ

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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