メディア個別 気ままにひとりで楽しめる!おすすめのお花見スポットランキング | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

気ままにひとりで楽しめる!おすすめのお花見スポットランキング

OZmall読者アンケートからわかった、ひとりお花見におすすめランキングをお届け。人気スポットに実際に行ったことのある、みんなの声もご紹介。誰にも気兼ねなく桜の季節を満喫して。

940人にアンケート!ひとりで行きたいお花見スポットは?

【1位】目黒川
おしゃれなカフェで休憩も。川沿いでのんびりお花見散歩を

都内有数の桜の名所とされる目黒川は、全長約3.8km、川の両岸に桜が咲く。沿道にはカフェやレストランをはじめとしたおしゃれなショップが豊富なので、ひとりで散策するのにうってつけ。

桜の時期には屋台も多く出店されるため、食べ歩きしながらお花見しても。満開の時期はもちろん、散る頃の桜吹雪や川面に花びらが漂う様子も情緒を感じられるからおすすめ。また、夜の幻想的なライトアップも外せない。

読者の声を紹介!目黒川でどんなひとりお花見を楽しんだ?

・並木道が長いので、ひたすら歩きながら楽しめました(ゆうさん/32歳女性)
・写真を撮りにいったのですがやはり夜桜はきれい!(anemoneさん/44歳女性)
・川沿いにさまざまなショップが並んでいるので、ウィンドウショッピングをしながら楽しんだ(フローレンスさん/45歳女性)
・中目黒から離れた場所の目黒川なら、人があまり多くなくゆっくり見れる(marineさん/38歳女性)



【2位】千鳥ヶ淵
会社帰りに立ち寄りやすい。圧巻の桜のトンネルが出迎える人気スポット

皇居のお濠に沿って約700mに渡って桜が咲き誇り、まるで桜のトンネルのような光景が広がる千鳥ヶ淵は都内でも人気の高いお花見スポット。緑道から眺める石垣と桜のコントラストは絵画のような美しさ。

23区の真ん中に位置するためアクセスがよく、思い立ったときにひとりでふらりと立ち寄れる。満開の桜に濠の水面に反射する桜、両方を愛でるお花見を心ゆくまで楽しんで。

読者の声を紹介!千鳥ヶ淵でどんなひとりお花見を楽しんだ?

・会社帰りに夜桜をさくっと。絶景でした(ジュリアンさん/33歳女性)
・ジョギングしながら、お花見ラン(ゆみちゃんさん/53歳女性)
・晴れた日の出勤前に行くと、人もまばらで心ゆくまで見放題(マキティさん/49歳女性)
・川沿いの桜がとてもきれいだった(ふーみんさん/33歳女性)



【3位】上野恩賜公園
アート鑑賞とあわせて一日中満喫できる。約800本が咲き誇る桜の名所

満開時の土曜・日曜ともなると、1日に約30万人近くがお花見に訪れるほど人気の上野恩賜公園。にぎやかな雰囲気の中、約800本の大きく見事な桜を鑑賞できる。周囲には美術館がたくさんあり、アート鑑賞もできるから、ひとりで一日中楽しみつくせるはず。

美術館を出てからぼんぼりの灯りに浮かぶ夜桜を眺めるのもおすすめ。公園内にはカンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラと種類が多く、2月初旬から4月の終わりまで長期間に渡ってお花見できるのも嬉しい。

読者の声を紹介!上野恩賜公園でどんなひとりお花見を楽しんだ?

・ひとりなので気合いの入った花見ではなく、歩きながらなんとなく楽しめた(chiikoさん/37歳女性)
・買い物、食事なども充実していてよかった(rururuさん/50歳女性)
・人が多かったので、とくにひとりということを気にせず楽しめた(ミイ。さん/40歳女性)



【4位】新宿御苑
買い物や食事ついでにふらり。都心のオアシスで春のうららか公園散策

新宿駅や新宿御苑前駅から徒歩圏内にあり、ショッピングや食事のついでに立ち寄れる桜の名所。約65種類という豊富な種類の桜が咲くことでも有名で、2月中旬から4月下旬頃まで長く楽しめる。

広さ58.3ha、周囲3.5kmもある園内には、約1000本の桜が咲き誇る。近くのカフェでドリンクをテイクアウトして、暖かな春の日差しのもとでピクニック気分を味わっても。

読者の声を紹介!新宿御苑でどんなひとりお花見を楽しんだ?

・桜の木もいろいろと種類もあり、場所も便利です(すずさん/48歳女性)
・庭が広く、いろいろな場所で楽しめた(mokoさん54歳女性)
・ゆっくり桜を見れた(nievefelizさん/48歳女性)
・気軽に行けてたくさんの種類の桜がある(ままさささん/50歳女性)



【5位】六義園
陽光に映える昼間も幻想的にライトアップ夜も。シンボルのしだれ桜にうっとり

江戸時代を代表する大名庭園。2020年3月20日(金・祝)~4月2日(木)に行われる、夜間のライトアップ「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」では、シンボルのしだれ桜が春の夜に浮かび上がる幻想的な雰囲気を楽しめる。

春の陽光に照り映える昼の姿と、夜空に浮かび上がる姿のどちらも見ごたえ十分! 圧巻のしだれ桜と、園内の散策で気分もリフレッシュできるはず。

読者の声を紹介!六義園でどんなひとりお花見を楽しんだ?

・気軽に行ける近さで、広さもこぢんまりしているのでひとりでまわりやすかった(おむすびさん/23歳女性)
・しだれ桜のライトアップが幻想的でよかった(さいちゃんさん/42歳女性)
・人が多く、ひとりでもさびしくないし、しだれ桜が素晴らしい(akirararaさん/58歳女性)
・しだれ桜が絶景(Fujikoさん/54歳女性)



こちらもチェック!お花見特集2020

幻想的な夜桜を愛でるデートや、満開の桜を眺めながら楽しむピクニック、お花見気分が楽しめる空間で友達とパーティなど、お花見の楽しみ方は様々。OZではお花見スポット・桜の名所や、お花見に欠かせない春グルメなど、大切な人との1日がもっと楽しくなるお花見情報をお届けします。



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。