メディア個別 【裏性格診断】自分では気づいていない…「あなたが言われている陰口」とは? | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【裏性格診断】自分では気づいていない…「あなたが言われている陰口」とは?

第1275回 michill (ミチル)
なぜか陰で悪口を叩かれやすい人っていますよね。性格が悪いわけでもないのに陰口を言われやすい人は、何か特徴や違いがあるのでしょうか?あなたも、もしかしたら陰口を誰かに言われているのかも…。そこで今回は「どんなことで陰口を言われるか」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.あなたは運動会の夢を見ています。今あなたはある競技に選ばれてしまいました。その競技は次のうちどれでしょう?

A:100メートル走

B:リレーのアンカー

C:玉入れ

D:二人三脚

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること 「どんなことで陰口を言われるか」

深層心理において「運動会」は、人と競い自分の魅力を認めてもらう場所を意味しています。

そして、どのような種目を選んだかは、あなたが衆目につくところ、つまり鼻持ちならないと思われがちな部分を探ることが可能です。

そのため、選ばれた競技種目によりあなたが陰口をたたかれやすいタイプか、どんな陰口を言われるかがわかるのです。

A:「100メートル走」を選んだあなた…「変わってる」と陰口で言われそう

あなたは、周囲にあまり関心が無く自分の興味のあることだけに集中するタイプ。そのため、周囲のウワサ話や陰口には全く興味が無いと言えます。

そんなあなたの姿勢をみていると、陰口を叩くのがばからしくなってしまう人も少なくありません。本人はただ飄々と生きているだけなのに、周囲の人たちはどこか諭されたような気分になると言えます。

ある意味「あの人、変わってるよね~」と陰口を言われやすいのですが、悪口にはならないでしょう。

B:「リレーのアンカー」を選んだあなた…「お節介」だと陰口を叩かれる

あなたは、性格的に一本気で、周囲からの見え方によってはかなりアクが強いと感じることも。

本人は良かれと思ってやったことが、ある人にとってはイヤな事であったりして…。それらが積み重なっていくと、何かをきっかけに陰で「お節介だよね~」と悪口を言われてしまう結果に。世話好きなのも良いのですが、あまり人にかまいすぎるのは“諸刃の剣”かもしれません。

でも、当の本人はそこまで気にしないかも。

C:「玉入れ」を選んだあなた…「腹黒い」と陰口を叩かれる可能性が

あなたは、周囲の人から嫌われないよう、人間関係に非常に気を遣うタイプだと言えます。自分がでしゃばり過ぎないように、周りをよく見ながら行動をコントロールし、しかも親切に振る舞うため、良いウワサを立てられることはあっても、陰口を叩かれることはないでしょう。

でも、八方美人な感じが見えると、一気に「あの人、腹黒いよね~」と叩かれる可能性もあるので気をつけて。

D:「二人三脚」を選んだあなた…「ウザい」と陰口を叩かれがち

あなたは、好奇心旺盛で何事にも首を突っ込みたくなる性格の持ち主。さまざまな井戸端会議やウワサ話にも積極的に参加し、それを周囲に流す傾向が。

そのため、どちらかというと陰で悪口を叩く側に回ってしまうかもしれません。でも、悪意や悪気はないので、逆にタチが悪いと言えるかも。

いざ自分が「あの人、ウザいよね」と陰口を叩かれるとかなりヘコんでしまうところもあるため、口を慎んだ方がいいでしょう。

陰口を叩かれやすい人の特徴として、「自意識過剰」な性格が挙げられると言えます。自意識過剰だと、その自尊心の高さから空気が読めない発言をしたり、鼻持ちならない態度を取ることがあり、それが周囲から注目されて陰口を言われる原因に。

もしも陰口を叩かれたくないのなら、謙虚な姿勢を大切にすると良いかもしれません。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。