メディア個別 トイレトレーニングシールのおすすめ8選。選び方と男女別の人気商品 | どれがいいの?子育てグッズ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

トイレトレーニングシールのおすすめ8選。選び方と男女別の人気商品

第14回 どれがいいの?子育てグッズ
子どものトイレトレーニングを楽しく進めるのに役立つアイテムが「トイレトレーニングシール」です。好きなキャラクターのシールを使えば、自然とやる気もアップします。おすすめのシールを男女共用・男の子・女の子別に紹介するので、チェックしましょう。

トイレトレーニングシールの選び方

トイレトレーニングシール選びのポイントは「キャラクター」と「大きさ」です。それぞれのポイントについて紹介します。

子どもが好きなキャラクターを

トイレトレーニングにシールを活用する目的は、子どもが楽しくトイレトレーニングをできるようにするためです。

シールが大好きな子どもは多いので、ごほうびにシールを使うことで「シールをもらえた」と達成感が得られます。また、同時に「トイレトレーニングをしてもっとシールが欲しい」という気持ちになるでしょう。

子どもをやる気にさせるには、好きなキャラクターのシールを使うのがポイントです。そうすることで、よりトイレトレーニングに興味を示し、やる気が湧いてきます。

子どもが貼りやすい大きめサイズを

トイレトレーニングシールの大きさも、やる気を左右する大切なポイントです。

2~3歳になると手先が器用になってきますが、まだ小さいシールを貼るのが難しい子もいます。うまく貼れないことでいら立ち、トイレトレーニングへの興味が失せてしまうことも考えられます。

トイレトレーニングシールは、子どもが貼りやすい大きめのサイズがおすすめです。大きめのシールだと貼りやすく、「うまく貼れた」という喜びを覚えてもらえます。

男女OKの人気トイレトレーニングシール

子どもに人気のTV番組のシールやかわいい動物のシールは、男女問わず使用できるため便利です。また、「特に好きなキャラクターがない」「好きなキャラクターのシールが見つからない」ときなどにもおすすめです。

とってもかわいい サンスター文具「トイレにいこうシール いないいないばあっ!」

「トイレにいこうシール いないいないばあっ!」は、子どもが大好きな番組「いないいないばあっ!」のトイレトレーニングシールです。人気キャラクターのわんわんやうーたんのシールとシールを貼るシートがセットになっています。

シートにシールを10枚貼れたら、シートの裏面に大きめの「すごいね!」シールが貼れます。また、裏面には「金メダル」の塗り絵も付いているので、好きな色で塗ったメダルができることで、やる気や達成感が増すでしょう。

シートのデザインは2種類で計6枚入っており、コストパフォーマンスが高いのもおすすめポイントです。

Amazon:サンスター文具「トイレにいこうシール いないいないばあっ!」

動物たちと一緒に 銀鳥産業「じぶんでできたよ! トイレ」

「じぶんでできたよ! トイレ」は、子どもが大好きな動物がトイレを頑張っている姿が描かれたかわいいトイレトレーニングシールです。

4枚のシートと必要なシールがセットになっています。シールを貼り終えゴールまで辿り着いたら「チャンピオンベルトシール」が貼れるので、子どものモチベーションアップにつながります。

1枚のシートに35枚のシールが貼れるため、長く使用できるのもメリットです。またシールは、おしっことうんちがデザインされているので、子どもの排泄状況をチェックしたいママにもおすすめです。

Amazon:銀鳥産業「じぶんでできたよ! トイレ」

男の子におすすめのトイレトレーニングシール

個人差はありますが、一般的に車や電車が好きな男の子は多いです。男の子をやる気にさせる車や電車のトイレトレーニングシールを紹介します。

鉄道好きに ビバリー「プラレール ごほうびシール手帳セット」

「プラレール ごほうびシール手帳セット」は、様々な鉄道が描かれた128枚のシールと10枚のホログラムシール付きと大容量ながら、リーズナブルな価格が魅力です。

また、シートではなく、10ページある「ごほうび手帳」にシールを貼っていくのも特徴のひとつです。お気に入りの鉄道をコレクションするような気分を味わえるのも、トイレトレーニングの楽しさを増すポイントでしょう。

ごほうび手帳は、シールを5枚集めるページから10枚・15枚・20枚と徐々にステップアップしていきます。成長に合わせた使い方ができるのも便利です。

Amazon:ビバリー「プラレール ごほうびシール手帳セット 」

きんぴかシール付き サンスター文具「SPよくできましたシールセット きかんしゃトーマス」

「SPよくできましたシールセット きかんしゃトーマス」は、男の子に絶大な人気を誇る「きかんしゃトーマス」のトイレトレーニングシールです。

トーマスやパーシー・ゴードンなどメインキャラクター以外のレアなキャラクターのシールもあります。それぞれにキャラクターの名前が記載されているので、名前を覚えながら楽しめるのも人気の理由です。

6枚のシートが付いており、シールを10枚集めるタイプから15枚・20枚集めるタイプまでそろっているため、成長に合わせて選べます。

また、シートの裏側は「表彰状」になっており「シールを集めたら表彰状をもらえる」とモチベーションも高くなるでしょう。

Amazon:サンスター文具「SPよくできましたシールセット きかんしゃトーマス」

台紙はすべてフルカラー ビバリー「トミカ ごほうびシール手帳セット」

「トミカ ごほうびシール手帳セット」は、様々な車のシールが付いており、車好きな男の子にぴったりのトイレトレーニングシールです。

128枚のシールのほかに、ゴールに使えるキラキラ光るホログラムシールが10枚付いています。ごほうびシールを貼るシートはすべてカラーになっているため、見た目も華やかです。

また、シートは手帳スタイルになっているため、シールを集め自分だけの手帳が作れるのも魅力でしょう。手帳はシールを10枚集めるページからスタートし、15枚・20枚と徐々にステップアップしていくので、成長に合わせて使いやすいのも特徴です。

Amazon:ビバリー「トミカ ごほうびシール手帳セット」

女の子におすすめのトイレトレーニングシール

女の子は、一般的にかわいらしいキャラクターやキラキラして華やかなシールを好みます。大好きなキャラクターシールでモチベーションを上げるのがおすすめです。

たっぷり貼れる ビバリー「ディズニープリンセス ごほうびシール手帳セット」

「ディズニープリンセス ごほうびシール手帳セット」は、多くの女の子が大好きなディズニープリンセスのトイレトレーニングシールです。

ディズニープリンセスのなかでも人気の高いシンデレラ・アリエル・オーロラ姫・白雪姫・ベルなどがシールやシートにデザインされています。女の子が喜ぶキラキラとした見た目の華やかさも魅力でしょう。

シートは手帳タイプなため、自分だけのオリジナル手帳を作れることや、後から見て楽しむことができる点も好評です。

Amazon:ビバリー「ディズニープリンセス ごほうびシール手帳セット」

キティが応援 銀鳥産業「ハローキティ じぶんでできたよ! トイレ」

「ハローキティ じぶんでできたよ! トイレ」は、国や時代を超えて女の子に絶大な人気を誇っているハローキティのトイレトレーニングシールです。

4枚のシートと112枚のシールがセットになっており、どちらもカラフルでポップなデザインが人気です。シートには「すごいね!そのちょうし!」などキャラクターからのメッセージが記載されており、やる気を上手に引き出してくれます。

1枚のシートには28枚のシールが貼れるので、長持ちする点も好評です。

楽天:銀鳥産業「ハローキティ じぶんでできたよ! トイレ」

コスパ抜群 ビバリー「くまのプーさん ごほうびシール プチ」

「くまのプーさん ごほうびシール プチ」は、プー・ピグレット・イーヨー・ティガーのカラフルでかわいいシールが126枚入っています。大容量ながらリーズナブルなため、気兼ねなく使えるのがうれしいポイントです。

シールを貼るシートも付いているので便利です。また、別途シートを用意する場合もシールが13mmとそれほど大きくないため、合う物が見つかりやすいのもメリットでしょう。

Amazon:ビバリー「くまのプーさん ごほうびシール プチ」

まとめ

トイレトレーニングは、スムーズに進まないことも多く、ママだけでなく子どももストレスを抱えがちです。子どもが好きなキャラクターのシールやシートを使えば、モチベーションが上がり楽しくトイレトレーニングができます。

紹介したおすすめのシールを使って、無理なくトイレトレーニングを進めましょう。

ピックアップ

寝かしつけの悩みにはこの絵本。子どもがすっと寝る読み方のコツ
ハロウィン絵本のおすすめ8選。絵本を読んでイベントを盛り上げよう
チャイルドシートの選び方を紹介。ポイントは子どもの年齢と体重
知育玩具で小学生のうちに基礎をしっかりと!楽しく学ぶ機会を作ろう