メディア個別 食器乾燥機はコンパクトサイズが人気! 小さなキッチンにもピッタリ | 暮らしの便利グッズで家事を楽しく! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

食器乾燥機はコンパクトサイズが人気! 小さなキッチンにもピッタリ

第26回 暮らしの便利グッズで家事を楽しく!
忙しいママにとって、家電は家事にかける時間を短くしてくれる強い味方です。食器を洗った後、自動で乾燥してくれる食器乾燥機があれば、食器を拭く手間を短縮できます。小さなキッチンにも置ける食器乾燥機の選び方や、コンパクトな製品を紹介します。

コンパクトな食器乾燥機の選び方

キッチンが小さい場合、常に置きっぱなしになる家電の購入に慎重になる人は多いでしょう。そんなときは、コンパクトな食器乾燥機の検討がおすすめです。

どんな点に気を付けて選べばよいのでしょうか?

キッチンに置けるサイズを確認

食器乾燥機は、シンクの横や調理台、カウンターの上などに置くのが一般的です。

購入の前に、コンセントの位置・配線・熱の逃げ場・フタの開閉なども考えた上で、置き場所を決めましょう。

置き場所を決めたら、その場所に置いても圧迫感のないサイズはどのくらいかを判断して、サイズを決めます。

ギリギリのサイズではなく、余裕を持ったサイズにするのがおすすめです。

必要な容量もチェック

どのくらいの食器が収納できるかも、食器乾燥機を選ぶ際の重要なポイントです。

普段は何人分の食器を一度に乾燥させるのか、大きな調理器具を入れることはあるのかなどを考え、必要な容量をチェックしましょう。

食器乾燥機の製品情報を見ると、対応人数などが記載されています。一度に使う食器の量は家庭によって違うためあくまでも目安ですが、参考にして容量を選びましょう。

大容量でコンパクトな横型食器乾燥機3選

家族の人数が多かったり、使う食器が多かったりする場合、なるべく一度にたくさんの食器を乾燥できるものが便利です。

コンパクトながら大容量を実現した、横型食器乾燥機を3つ紹介します。

うれしい抗菌防カビ仕様 山善 食器乾燥機YD-180

抗菌防カビ仕様が特徴の食器乾燥機です。

食器かごと箸立てに抗菌・防カビ処理が施されているだけでなく、かご・フタ・水受け皿は取り外して丸洗いできるため、食器乾燥機全体を清潔に保てます。

幅41×奥行40.5×高さ34.5cmというコンパクトサイズながら、家族5人分の食器を乾燥できる大容量が魅力です。最大120分のタイマー設定で、しっかり乾燥できます。

・Amazon:山善 食器乾燥機YD-180

お手入れラクラク 象印 食器乾燥器 EY-JF50

お手入れが簡単にできるのが、象印の「EY-JF50」です。食器かごをセットしたままトレイだけを取り出して洗えるため、手間がかかりません。

サイズは幅41.5×奥行33.5×高さ36cmとコンパクトで、80cmのロング排水ホースが付属しているため、シンクから少し離れた場所にも設置可能です。

深めの食器も立てて乾燥できるセルフスタンド構造が特徴で、大皿を入れても熱風がさえぎられることがありません。

5人分の食器をまとめて乾燥できるだけでなく、小さめのサイズならまな板も乾燥できます。

・Amazon:象印 食器乾燥器 EY-JF50

丸洗いができて清潔 東芝 食器乾燥機 VD-B5S(LK)

丸洗いできるステンレスクリーントレイが特徴です。簡単に取り外しができ、耐久性もあるため、長く清潔に使用できます。

本体サイズは幅44.4×奥行37.5×高さ36.9cmで、背面から28cmのところに『真ん中どっしり脚』があるため安定感も抜群です。

約6人分の食器類に加えて、小さいまな板や包丁もまとめて乾燥できます。

水筒や哺乳瓶を立てられるスタンドがあるのもポイントで、内部に直接温風を当てて、しっかり乾燥できる構造です。

・Amazon:東芝 食器乾燥機 VD-B5S(LK)

縦型で省スペースな食器乾燥機2選

さらに省スペースな食器乾燥機を求めるなら、縦型タイプがおすすめです。縦型の省スペースモデルのなかから、おすすめの製品を2つ紹介します。

縦に長い薄型タイプ 象印 食器乾燥機 EY-KB50-HA

幅40.5×奥行33.5×高さ50.5cmの縦に長い薄型タイプです。扉はスライド式で、開閉にも大きなスペースは必要ありません。約5人分の食器がまとめて乾燥できます。

食器の高さに合わせて上の段の高さが2段階で調節できる構造になっており、調理器具用のフックが付いているためお玉やフライ返しも乾燥できて便利です。

縦長の形状のため、最大幅21×長さ37×厚さ1.5cmまでのまな板も入ります。

80cmのロング排水ホース付きなので、シンクから少し離れた場所にも設置可能で、水受けの水を捨てる手間もかかりません。

水受けと箸立てに抗菌加工が施されているだけでなく、扉から底まで分解して洗えるため清潔です。

・Amazon:象印 食器乾燥機 EY-KB50-HA

スリムで置き場を選ばない コイズミ 食器乾燥器 KDE-0500W

幅18×奥行42×高さ36cmのサイズで、スリムな形状が特徴です。

横幅が非常に小さく、狭いキッチンでも圧迫感がありません。フタは上に開けるタイプで上部に余裕が必要なため、事前に設置場所をチェックしておきましょう。

1~2人用で、一度に乾燥できる食器の数は12個が目安となっており、23cmの大皿にも対応しています。

排水ホースも付属しているため、ホースを使えば水受けにたまった水を捨てる手間もかかりません。

60分のダイヤル式オフタイマーが利用でき、約90度の温風でパワフルに乾燥してくれます。

・Amazon:コイズミ 食器乾燥器 KDE-0500W

まとめ

昔は食器乾燥機というと、「たくさんの食器を使う家庭で使用するもの」というイメージを持つ人が多かったかもしれません。

しかし、食器乾燥機は、大家族でも使える大容量のものから、1~2人用のものまで、数多くの製品が販売されています。

大容量でもコンパクトな製品も多いため、サイズさえ確認すれば小さなキッチンでも問題なく設置することができます。

必要な容量をチェックし、スペースや食器の量に合わせた食器乾燥機を選びましょう。

食器乾燥機のおすすめ5選。子どもがいる家庭におすすめなのはコレ!

ピックアップ

無印良品のスタッキングシェルフ活用術。イオンやニトリとの違いは?
ドラム式洗濯機の人気おすすめ8選。最新モデルは洗浄も乾燥もスゴい
ホームベーカリーのおすすめ機種。選び方やレシピもチェック
洗濯物を早く乾かすには風を活用。おすすめサーキュレーターを紹介