メディア個別 ママ、これ分かる?豆知識クイズ「醤油の濃口と薄口、塩分が高いのはどっち?」 | 意外と知らない! 雑学クイズ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ママ、これ分かる?豆知識クイズ「醤油の濃口と薄口、塩分が高いのはどっち?」

第25回 意外と知らない! 雑学クイズ
本日は「ママ、これ分かる?豆知識」シリーズ。お醤油には濃口と薄口がありますが、より塩分が高いほうはどっち?

醤油の塩分濃度がより高いほうはどっち……?

醤油には濃口と薄口が存在しますが、このうちより塩分濃度が高いほうはどっちでしょうか。パッと考えればアッチだと思いつきますが、じつは意外な答えが待っているようで……?

気になる正解は・・・こちら↓











答え:薄口のほうが塩分が高い
その名称から誤解されがちですが、一般的に醤油は濃口よりも薄口のほうが塩分濃度が高くなっています。具体的には濃口の塩分濃度の重量比は約14~15%。薄口の重量比は約16~18%程度です。ちなみに薄口醤油の色が薄いのは、高濃度の食塩で発酵・熟成をおさえて醸造期間を短くしたためです。

ピックアップ

ママ、これ分かる?豆知識クイズ「緑のピーマンは熟すと赤ピーマンになる?」
ママ、これ分かる?豆知識クイズ「ティッシュペーパーにも裏表がある?」
ママ、これ分かる?豆知識クイズ「下駄を履いて車を運転してはいけない?」
ママ、これ分かる?豆知識クイズ「失恋の反対語で恋愛が成就することを何という?」