メディア個別 意外と合う!チーズ×抹茶のファミマスイーツを食べてみた | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

意外と合う!チーズ×抹茶のファミマスイーツを食べてみた

第124回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
「もっちり宇治抹茶プリン」(セブン-イレブン)や「抹茶抹茶ぱん」(ローソン)、「ビスケットデニッシュ(宇治抹茶入りホイップ)」(ファミリーマート)など、2020年になってから抹茶フレーバーの新商品が数多く登場しています。まだまだその流れは続いているようで、ファミリーマートがまた新しい抹茶スイーツを発売しました。

「抹茶のとろける生チーズケーキ」

その抹茶スイーツというのは、2020年3月24日(火)にファミリーマートが発売した、「抹茶のとろける生チーズケーキ」のこと。税込288円で販売されています。

この新商品は、とろけるような生食感の抹茶レアチーズケーキで、自家製クランブルの上に抹茶チーズクリームを重ねとろりとした濃厚抹茶ソースをトッピングしたものだとか。

ネット上でも「マジでおいしい」「チーズと抹茶が合う」「抹茶ソースがうまい!」といった感想がちらほら見受けられるので、買っちゃいました!

チーズの酸味と抹茶のほろ苦のコラボ

意外と合う!チーズ×抹茶のファミマスイーツを食べてみた

なんだか見た目もかわいらしい「抹茶のとろける生チーズケーキ」。チーズクリームの酸味&コクが、抹茶の苦みとマッチしておいしいです。チーズがかなり濃厚ですが、抹茶の苦みがキリッとアクセントになっていて、味が引き締まっています。一番下に隠れているクランブルは食感がありますが、抹茶チーズクリームはとろ~りやわらかく、ほぼ飲んでいる感覚かも?

酸味と苦みのバランスがよく、満足度は高いのですが、特に一番上にかかった抹茶ソースがお気に入り。ガツンと苦くて香りもよく、抹茶のおいしさを存分に味わえますよ。チーズケーキ好きにも、抹茶好きにもおすすめのスイーツなので、ぜひお試しあれ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)