メディア個別 抹茶×つぶあんの最強コンビ!マチノパン新作がほっこりウマい! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

抹茶×つぶあんの最強コンビ!マチノパン新作がほっこりウマい!

第117回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
数あるパンがある中で、あんこのやさしい甘さを存分に楽しめる「あんぱん」は、もはや定番中の定番。派手さはないけれど、シンプルだからこそのおいしさがありますよね。そんなあんぱんが、抹茶風味になった!?

マチノパンの新作は「抹茶あんぱん」

2020年3月24日(火)、ローソンが発売した新作パンが、「マチノパン 抹茶あんぱん」(税込150円)です。

抹茶×つぶあんの最強コンビ!マチノパン新作がほっこりウマい!

この新商品は、素材や製法にこだわり、すっかりローソンの人気シリーズとなったベーカリーシリーズ「マチノパン」の新作。抹茶パウダーを配合した抹茶パン生地でつぶあんとクルミを包み、ケシの実をトッピングしたもの。見た目は、葉っぱをイメージしているとか。

「クルミの食感がいい」「甘さ控えめ」「2個食べた」と、ネット上の反応も上々のようだし、マチノパンシリーズはどれもおいしくて期待値が高かったので買ってみました。

つぶあんがおいしすぎる!

抹茶×つぶあんの最強コンビ!マチノパン新作がほっこりウマい!

抹茶はパン生地だけに使われているので、そこまで苦みは強くなく、食べた瞬間にふわっと香る程度です。なかには「あんこは抹茶あんだと思っていた」という人もいるようで、抹茶好きのみなさんにとっては少々物足りないかもしれませんね。

ほんのり抹茶風味で、もちもちのパン生地もおいしいのですが、個人的にはつぶあんがかなりお気に入りです。小豆をただ潰したようなホクホク感があって、クルミの食感もアクセントに。全体的に甘さ控えめなので、つぶあんの素朴な甘さを味わえますよ。

朝から食べても重くないし、3時のおやつにも◎。抹茶風味の商品って、子どもには苦すぎることも多いけれど、これなら食べられそう? ちなみに軽く焼いてから食べるとケシの実の香ばしさが増し、つぶあんのホクホク感も増す気がするのでおすすめです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)