しらすといりこの旨み!ローソンの和風ペペロンチーノが秒で消えるおいしさ

しらすといりこの旨み!ローソンの和風ペペロンチーノが秒で消えるおいしさ

第119回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニに行くと、ミートソースやナポリタン、カルボナーラなど様々なパスタが並んでいますよね。レンチンするだけで本格的なパスタを食べられるから、普段からよく食べている人も多いのではないでしょうか。今回は、ローソンが発売した新作パスタを実食!

「瀬戸内産しらすの和風ペペロンチーノ ~いりこ仕立て~」

前述の定番パスタのほか、ローソンではコンビニであまり見かけないようなパスタが増えた印象があります。たとえば、2月に発売された「イタリア周遊!ジェノヴァ ベーコンと野菜のジェノベーゼ」も、まるでカフェやレストランで食べるパスタのような本格派でしたよね。

そして今回紹介するのは、「瀬戸内産しらすの和風ペペロンチーノ ~いりこ仕立て~」(税込480円)。こちらも、コンビニではちょっと珍しいパスタです。

この新商品は、ふっくらとした食感が楽しめる瀬戸内産しらすがメインのパスタ。にんにくと魚粉の風味・うまみが病みつきになる味だとか。しらすのほか、水菜やネギ、唐辛子もトッピングされていて、彩りもいいですよね。

とにかくおいしいパスタでした

しらすといりこの旨み!ローソンの和風ペペロンチーノが秒で消えるおいしさ

にんにくの食欲をそそる香りと、唐辛子を噛んだ時のピリッとした感じはペペロンチーノ要素なのですが、同時に魚粉のうまみと香りも感じられて、こちらは和風パスタの要素。相反するものとも思えるけれど、お互いのよさを打ち消すことはなくバランスが絶妙です。たっぷりのしらすもふっくらしていて、水菜やネギがさっぱり感をプラスしてくれるので、フォークが止まりません!

一般的なペペロンチーノはパンチのある味が魅力ですが、「瀬戸内産しらすの和風ペペロンチーノ ~いりこ仕立て~」は和風の要素が強く、オイリーすぎないからあっさりしています。いまが旬のしらすを手軽に味わえるのも、おすすめポイントですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。