メディア個別 【実話】「うざい!」と叫びたくなる!モンスター義母列伝 | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【実話】「うざい!」と叫びたくなる!モンスター義母列伝

第381回 いまトピママ
世間に“嫁姑問題”は日常茶飯事。それでも自分が当事者の場合、義母が繰り出す数々の仰天行動は大きなストレスに。
そこで今回はいくつかの実例をご紹介します。
「よくもまぁこんなことを」と呆れたり失笑したりすることで、少しだけ息抜きしましょう!

【実話】「うざい!」と叫びたくなる!モンスター義母列伝

大好きな彼とついにゴールイン! 夫婦で力を合わせて幸せな結婚生活を送るはずが、いつのまにか頭の中を満たしているのは彼のお母さんのこと。 赤の他人の女性同士ともなれば多少の摩擦は覚悟していたものの、ここまで気が合わないとは! そんなストレスをためているあなたに贈る、実在するモンスター義母のエピソード集です。 あまりの仰天行動は、もう笑ってあげるしかありません。

詮索型

夫婦の合鍵を手に入れたがる 「身内なのだから」と新居の合鍵を要求する義母。息子可愛さのあまり、留守中に家に来て勝手に料理を作られてしまうこともあるようです。 他にも、寝室チェックなどをされたケースもあるとか。 この場合は夫から注意をしてほしいところですが、うやむやにされてしまうことも多く、妻の立場としては「いつ不意打ちされるかわからない」という緊張感に疲弊してしまいますよね。 嫁の行動を事細かに追及する 自分の息子が仕事に行っている間、嫁が何をしているのかを異常に気にする義母もいます。 思い立つと電話をしてきて「今、どこ?何をしているの」と詮索し、「今、買い物から戻るところです」など、どこにいようと家以外の場所であれば必ず文句を言われてしまうそう。 これでは、妻は閉じ込められた人形のような息苦しさを感じてしまいます。

マウンティング型

台所を独占したがる 嫁と一緒に台所に立つと、強いライバル心を露わにする義母も多いでしょう。 「あらぁ、大根の皮をそんなに分厚く剥いちゃってぇ」など、野菜の切り方から後片付けに至るまで、「私の方が主婦として上なのよ」という気持ちが前面に出てしまうのですね……。 食器棚のレイアウトを変える 「たまに遊びに来たと思ったら、食器棚に上向きに並べていたグラスを全て下向きに直された」という事例も。 はたから見れば、「他人の家なんだからどちらでもいいじゃない」と言いたいところですが、義母にとっては「息子の家=私がオペレーションすべき家」なのでしょう。

チクチク陰湿型

息子と孫は可愛い、嫁は別 家族で夫の実家に帰省した際、「甘いとうもろこしを茹でておいたよ~」と大皿に盛りつけて出した義母。 「わぁ、美味しそう」と手を伸ばしたら、「あら、あなたとうもろこし嫌いだったでしょう?」とピシャリ。 「確かに、以前出されたときは食欲がなくてあまり食べなかったこともあるけど」とその場で帰りたくなってしまったそう。 嫁を値踏みする セレクトショップで買ったお気に入りのブレスレットをつけていたら、すかさずそれに目を付け、手首を無言でつかまれてブレスレットを凝視された挙句、「いい大人がこんなオモチャみたいなものを身に着けて」とため息をつかれたケースも。

義母の“攻撃”に負けないで! あなたを支えるラッキーワード

実際の行動例をご紹介しましたが、義母からするともしかしたら嫁は「手塩にかけて育てた息子を奪った存在」という感覚がどこかにあるのかもしれないし、「女性として、主婦として、私が先輩」という自負もあるのかもしれません。 さらには、よく考えたらあなた自身にも反省や改善が必要な点がある、ということだって考えられます。 しかし、やはり実際に義母の態度が辛すぎると感じているあなたに、ひとつの言葉を贈ります。 それは、「今が永遠に続くわけではない」ということ。人間、良くも悪くも「今」にとどまることはできないもの。 楽しいことがエンドレスで続くことがないかわりに、悪いこともいつか必ず終わりが来るのです。 人格が形成されてしまっている大人は、周りから注意されてもそう簡単にその性質を変えることはできません。 おそらく、義母のキャラクターもほぼ直らないと腹をくくっておいたほうがよいでしょう。 でも、そんなときこそ、「今が永遠に続くわけではない」と心の中で唱えましょう。 そして、義母に対してあなたにできる最大のリベンジは、「元気で明るくいること」です。 あなたにダメージを与えようとする人は、あなたがションボリしていることを何よりも小気味よく思うのかもしれません。 だからこそ、「そんな意地悪、全然気にならない」と(ふりでもいいので)明るく堂々とふるまえれば、それがあなたを実際に強くしてくれるでしょう。 さらに言えば、人はやがて老いていきます。今は“絶好調”の義母も例外ではありません。 だからこそ、あなたは自身の健康管理に気を使い、時に心を許せる誰かに愚痴をこぼしながらでも上手にストレスを緩和して、心と体を健やかに保って、最終的な勝利者になりましょう。 (文・なかたり)
いまトピママ
いまトピママ
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。
いまトピ ママは子供を育てるママたちに役立つ情報をお届けします。

ピックアップ

見栄っ張りなママ友の特徴と上手な付き合い方は?
険悪な姉妹……ママが考えた「姉妹が仲良しになる」方法
育児経験が仕事に役立つ!『子育て支援員』になるには?
長男を親に依存する子にしてしまった私…。2人の子育てをして思った「自立した子」の育て方。