メディア個別 【全国発売】ヨーグルトではない?これは一体なに? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【全国発売】ヨーグルトではない?これは一体なに?

第5142回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
カラダのことを考えて、日ごろからヨーグルトのような乳製品を食べているという方は多いはず。そんなみなさんに質問です。この商品をご存知ですか?

「Isey SKYR(イーセイ スキル)」

日本ルナ株式会社は、2020年3月31日(火)から、全国で「Isey SKYR(イーセイ スキル)」という商品を発売しました。

【全国発売】ヨーグルトではない?これは一体なに?

「スキル」は、アイスランド独自の伝統的製法によって作られた乳製品で、高たんぱく・脂肪ゼロを実現した国民食らしく、今回はじめて日本に上陸したそうです。ちなみに、“健康的に体を整えられる”ということが話題となり、「イーセイ スキル」が販売されている国は、ヨーロッパを中心に17カ国あり、日本が18カ国目となるのだとか。

3月31日に発売された「イーセイ スキル」は、スタンダードな「プレーン」と、アイスランドでも人気の高い「バニラ」、日本ルナオリジナルフレーバーの「ストロベリーピーチ」の3種類です。参考価格はすべて200円で、内容量は120g。

不思議な食べ心地

「イーセイ スキル」は、ヨーグルトとチーズの間のような乳製品らしいのですが、一体どんな味なのか? 気になったので食べてみることに。

【全国発売】ヨーグルトではない?これは一体なに?

今回筆者が購入したのは日本ルナオリジナルの「ストロベリーピーチ」です。フタをはずしてみると、見た目は完全にフルーツ系のヨーグルト。

【全国発売】ヨーグルトではない?これは一体なに?

しかし、スプーンを入れてみるとヨーグルトよりもかたい触感でした。実際に食べてみると、クリームチーズのようなもったりとした舌触りで、なんともいえない不思議な食べ心地です。

ほのかな甘みとふわっと広がるフルーツの香りと一緒に、しっかりとした酸味を感じられ、すっきりとした味わいを楽しめます。ヨーグルトっぽさもありますが、チーズ感のほうがわずかに強め(?)。

乳製品好きなみなさんは、ぜひお試しを。コンビニなどで購入できますよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

わっしょい!あのカップヌードル復活でテンション爆アゲ!?
フライドチキンなのにさっぱり!ケンタッキーの数量限定品が超ウマイ!
【ママパパ必見】あの食べ放題が12歳以下なら無料になる!!
手が止まらん…!じゃがりこ発売25周年の新商品がピリリとウマイ!