メディア個別 “あれ”がまるごと!? 甘くてすっぱい絶品大福 | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

“あれ”がまるごと!? 甘くてすっぱい絶品大福

和菓子の定番「大福」は、もっちもちの生地と甘~いあんこのコンビネーションがバツグンですよね。そんな大福にフルーツを入れた「フルーツ大福」も人気ですが、わざわざ和菓子屋さんに行かなくてもローソンで買えるって知っていました?

「まるごと苺大福(こしあん)」

2020年3月31日(火)、ローソンが発売したのが、「まるごと苺大福(こしあん)」というもの。税込170円で販売されています。

“あれ”がまるごと!? 甘くてすっぱい絶品大福

商品名からどんなものか想像がつくかもしれませんが、念のため商品情報ページを見てみると、“甘酸っぱいフレッシュ苺をまるごと1個と、北海道産小豆を使用した風味豊かなこし餡を柔らかい羽二重餅で包んでいます”とのこと。

「まるごと苺大福」って、聞いたことある気がする……と思い、記憶をたどってみると、今年の1月にも登場していたようです。ただその時は、こしあんではなくマスカルポーネでした。

「まるごと苺大福(マスカルポーネ仕立て)」を食べた時、おいしすぎて二口で食べ終えたのですが、今回はどうでしょう? さっそくゲットです!

おいしくないわけがない!

“あれ”がまるごと!? 甘くてすっぱい絶品大福

一見、よくある普通の大福ですが、中身を見てみると……? いちご!いちごがまるごと!

“あれ”がまるごと!? 甘くてすっぱい絶品大福

薄い生地はもちもちでやわらかく、よく伸びて◎。こしあんもたっぷり入っていて、素朴な甘さといちごの酸味がたまりませんね。いちごがまるごと入っていることで噛むたびにジューシーな果汁が出てきて、何個でも食べられちゃいそう!

いちご大福はフルーツ大福の先駆け的存在で、もはや珍しい和菓子ではないかもしれませんが、今回発売された「まるごと苺大福(こしあん)」は、そのおいしさをあらためて実感できる和菓子です。甘いあんこと甘酸っぱいいちごのコラボレーション、ぜひあなたも味わってみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)