メディア個別 3月生まれ「はる」系ネームが大人気!名前ランキングTOP10【男の子】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

3月生まれ「はる」系ネームが大人気!名前ランキングTOP10【男の子】

第6823回 ベビーカレンダー
ベビーカレンダーは、2020年3月生まれの男の子7,564名を対象に、『3月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。2020年3月生まれの男の子に人気の名前をご紹介いたします。

ベビーカレンダーは、2020年3月生まれの男の子7,564名を対象に、『3月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。3月生まれの男の子に人気の名前ランキング、結果は…!?

1位 陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2018年の年間ランキングでは5位、2019年は3位と着実に順位を上げてきている「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が、2月の15位から急上昇して3月は首位という結果になりました。太陽を連想させる「陽」という漢字に「翔」を合わせることで、大きな空をイメージさせ、壮大な名前に。明るく前向きな印象を与えます。暖かい太陽を連想させる「陽」がこの時季にピッタリの名前ですね。

2位 蒼 (主なよみ: あおい、そう)

3月は2位にランクイン「蒼 (主なよみ: あおい、そう)」は、2018年の年間ランキングでは15位、2019年は8位にランクイン。「蒼」が力強く生い茂る草を連想させ、見た目も響きも凛々しく、さわやかさも感じられる、人気の一文字ネーム。「あおい」は2019年よみランキングでも15位に、「蒼」は2019年漢字ランキングでも9位にランクインする、男の子に人気の名前です。

2位 湊(主なよみ: みなと)

「湊 (主なよみ: みなと)」は、2018年の年間ランキングでは3位、2019年は2位にランクイン、2019年の漢字ランキングでは14位にランクインするなど、例年人気の名前です。「湊」は船や人が集まる場所を指す言葉。海の雄大さを感じさせ、「周囲の人に愛され、人気者になりますように」という親の願いを込めて名づけてもいいですね。

4位 蓮(主なよみ:れん)

2018年、2019年の年間ランキングでは首位だった「蓮(主なよみ:れん)」が3月は4位にランクイン。「蓮」と聞くと、水面に浮かぶ蓮(はす)の花を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「清らか・落ち着き」のイメージがあり、「清く純粋な心を持ち続け、自分の信念を貫くたくましい子に育ってほしい」といった願いが感じられるようです。人気の一文字漢字で、男らしさも感じる名前です。

4位 颯真(主なよみ:そうま、ふうま)

2018年、2019年の年間ランキングでは16位だった「颯真(主なよみ:そうま、ふうま)」が、3月は4位にランクイン。2019年の漢字ランキング10位の「颯」と6位の「真」を組み合わせたイマドキネームです。「颯」は爽やかなイメージがあり、春にピッタリの漢字。「ま」で止めることで落ち着いた印象になります。

6位 樹(主なよみ:いつき、たつき)

「樹(主なよみ:いつき、たつき)」は、2018年の年間ランキングでは6位、2019年は4位にランクイン。太く、大きく成長する樹木のように、強さやたくましさ、まっすぐさ、素直さをイメージできる漢字です。新緑が芽吹き始める3月生まれにもぴったりの名前ですね。

6位 悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)

2018年の年間ランキングでは4位、2019年は6位にランクインした「悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)」が、3月は6位にランクイン。「悠」は「悠久」「悠然」などに使われることから、広大な自然や時の流れ、どっしりと落ち着いているいう印象を受けます。「おおらかで自然体、笑顔の絶えない人になってほしい」といった願いが感じられるようです。

6位 律(主なよみ:りつ)

2018年の年間ランキングでは21位、2019年は5位にランクインした「律(主なよみ:りつ)」が、3月は6位にランクイン。「律」は「おきて」「お手本」を意味し、「精神力が強い子に育ってほしい」という願いをこめてもいいですね。NHKの朝ドラ『半分、青い。』で、人気俳優・佐藤健さんが演じた主人公の幼馴染みの役名として使われてから、一気に人気が出たようです。

9位 陽(主なよみ:はる、ひなた)

3月は9位にランクインした「陽(主なよみ:はる、ひなた)」は、2018年の年間ランキングでは38位、2019年は23位にランクインした名前。印象的な一文字ネームで、温かさやおおらかさが感じられます。「はる、ひなた」という読みも3月にぴったりの名前。「陽だまりのようなあたたかな人になりますように」という想いが感じられるようですね。

10位 結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

2018年の年間ランキングでは18位、2019年は10位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」が3月は10位にランクイン。「結ぶ」「植物が実をつける」などの意味を持つ、男の子の漢字ランキング22位の「結」は男女ともに人気の漢字で、女の子の漢字ランキングでも5位にランクインしています。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に止め字の「と」を組み合わせた、安定感があり落ち着いた名前です。 


3月生まれの男の子の名前では、太陽の暖かさをイメージする「陽」を使った爽やかな名前の人気が高まっていました。3月らしく「はる」と読む名前も10位以内に3つランクイン。これから男の子をご出産予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<調査概要> 

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2020年3月1日(日)~2020年3月25日(水)

調査件数:7,564件(男の子)


文/福島絵梨子

今人気の名前は何?
最新の名前ランキングはこちら >

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ピックアップ

出てこない…?出産中、医師たちが慌ただしくなって…? #4
この子を残して死ねない!妊娠初期に子宮がんが判明した私の決断【体験談】
【100均】こんなにあった!『鬼滅の刃』テイストのキャンドゥ新作グッズが爆売れ中
ありえない奇行に愕然!白目をむいて突然倒れた娘…その行動に震える #2