メディア個別 お疲れ女子必見!ポピーシードで疲労回復&美肌効果も!? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お疲れ女子必見!ポピーシードで疲労回復&美肌効果も!?

第238回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
「お肌も体も疲れている…」そんな時におすすめしたいのが、ポピーシード(けしの実)。疲労回復や美肌アップなど、美容に効果的な栄養素が含まれています。ポピーシードを使ったレシピと合わせてご紹介します。

ポピーシードに含まれる高い栄養価とは?

ポピーシードとはケシ科に属する植物の種子で、原産地は地中海東部沿岸や西アジアといわれています。ナッツのような香ばしい香りとプチプチの食感が特徴で、スイーツやパン、焼き物や揚げ物など、さまざまな料理に利用することができます。

ポピーシードには、食欲不振や疲労回復を促す作用があるといわれているビタミンB群が含まれています。皮膚や粘膜の健康を保ち、ニキビなどの肌トラブルを防ぐ効果も期待できる美容にうれしい栄養素です。

さらに、血液中の善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす効果が期待できるオレイン酸や、腸内環境を整えて便秘改善や肌荒れを防ぐ働きがある食物繊維も含まれています。

ポピーシードを使ったおすすめのレシピ

小麦粉、バター不使用のヘルシーな「バナナとポピーシードの米粉マフィン」の作り方をご紹介します。

■バナナとポピーシードの米粉マフィンの作り方
<材料>
・バナナ 1本
・ポピーシード 大さじ2
・米粉 150g
・卵 1個
・きび砂糖 50g
・シナモンパウダー 小さじ1
・ベーキングパウダー 5g
・オリーブオイル 大さじ4
・プレーンヨーグルト 50g

<作り方>
1. バナナは皮をむき、フォークで細かく潰しておきます。
2. ボウルにオリーブオイルときび砂糖を混ぜ合わせたら、卵・ヨーグルト・1のバナナを加えて混ぜ合わせます。
3. 2に米粉・ポピーシード・シナモンパウダー・ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせます。
4. 3のタネをマフィン型に注ぎ入れ、180度に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。

ポピーシードはクセが少なく、使い勝手が良い食材です。ぜひ身体の内側から美肌にアプローチするインナーケアアイテムとして試してみてくださいね。

お疲れ女子必見!ポピーシードで疲労回復&美肌効果も!?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!
のどごしトロッ! 美肌にも嬉しい「麻婆なめこ豆腐」の作り方
夏バテ改善&ビューティーアップにおすすめの簡単レシピ!
酵素の力でジューシーな味わいに!「酒粕漬けサラダチキン」の作り方