メディア個別 ゴールデンウィークに注意!男性が車の運転中にいわれるとイラつくこと | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ゴールデンウィークに注意!男性が車の運転中にいわれるとイラつくこと
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ゴールデンウィークも目前となり、すでに出かける予定を立てているご家庭も少なくないでしょう。仕事や家事から離れて、思いっきり羽を伸ばすいい機会。だけど、運転するパパにとっては、少々ストレスがたまるタイミングでもあるようで…。

●運転中の何気ないひと言に男性たちはイラ!

特にゴールデンウィークは、車で出かけるとどこに行っても渋滞ばかり。渋滞の予測情報を伝える『ドラとら』を見てみると、たとえば現段階で5月3日の東名高速道路(下り)は、東名川崎IC-海老名JCT間で21時~26時で15kmの予想が発表されています。自動車で遠出を考えている人は、今年もある程度の覚悟が必要になりそう。

渋滞にイライラするのは、ドライバーはもちろん、乗車している家族みんな。なかなか進まない車にイラっとしてポロリこぼしたひと言にイラっとするパパたちも多いというから、乗車するママたちは要注意。いったいどんな言葉にイラっとするのか。ネット上の意見を見てみると、次のような意見が。
渋滞
 

●ドライブテクニックを責めるような発言はNG

調べてみると、特に数多く散見されたのが、ドライブテクニックを責めるような表現。「へたっぴ!」などと車庫入れの手際の悪さを責めたり、「今行けたのに~」などと車線変更のタイミングが悪いことをダメ出しされることには、イラっとする男性は数多く気を付けた方が良さそう。

また、帰り道は寝てしまっても許せるけど、行きは寝る前に一声かけてほしいという声も。男性も疲れているなかで運転しているという思いがあり、せめてひと言、何かねぎらいの言葉が欲しいと考える人は多いようです。

●「なんかおいしいもの食べたい」などのアバウトな発言も注意

特に行くあてが決まっていないドライブのお出かけでありがちなのがこの発言。「なんかおいしいもの食べたいよねー」といいつつ、その“なんか”はいったい何なのかは言及せず…。さらに、自分では調べるそぶりを見せもしないと、イラっとするという意見が散見。助手席に座っているなら、せめてスマホで調べるなどをしてもらえると嬉しいというのが、男性の本音のようです。

車の中は閉鎖空間。渋滞で遅々として進まない車の中を最悪の雰囲気で進むか、楽しい雰囲気で進むかも発言次第。ドライバー&同乗者の皆様。ぜひとも安全で楽しいゴールデンウィークを。
(文・談合坂ゆみ/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP