メディア個別 苦みがたまらん…!コーヒー好きにおすすめのファミマスイーツ | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

苦みがたまらん…!コーヒー好きにおすすめのファミマスイーツ

第134回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
一息つきたい時や気分転換したい時など、コーヒーを飲む人は多いのでは? あの苦みや心地よい香りは、心も体も癒してくれますよね。そんなコーヒーを、“食べて味わう”のもおすすめです。

「クリームたっぷりコーヒーゼリー」

2020年4月7日(火)、ファミリーマートが「クリームたっぷりコーヒーゼリー」(税込248円)というスイーツを発売しました。この新商品は、よく見かけるようなコーヒーゼリーの上にクリームをかけたものではなく、角切りにしたコーヒーゼリーとコーヒー牛乳プリンの上に、コーヒー味のムースとホイップクリームをトッピングしたものだとか。

苦みがたまらん…!コーヒー好きにおすすめのファミマスイーツ

毎日1杯はコーヒーを飲む筆者としては、コーヒースイーツも気になるところ。近所のファミリーマートへ買い物に行った際、思わず購入してしまいました。

コーヒーの苦みがポイント?

自宅へ帰り、いざ食べようとしたら、なんだか見覚えがある気が……。記憶をたどってみると、昨年の今頃に発売された「クリームde珈琲ゼリー」にそっくりなことに気づきました。

苦みがたまらん…!コーヒー好きにおすすめのファミマスイーツ

名前が変わっているので別物だとは思うのですが、実際に食べてみると味もそっくり。コーヒーゼリーの食感はかためで、苦みがしっかりと感じられるスイーツです。コーヒーゼリーとコーヒー牛乳プリン、そしてコーヒー味のムース……どこを食べてもコーヒーの香りが楽しめて、見た目とは裏腹にそこまで甘すぎないのがうれしい!

メインのコーヒーゼリーは、ブラックコーヒーをそのままかためたのでは? と思うほど苦いので、ホイップクリームの甘さで和らげているとはいえ子どものおやつには不向きかもしれませんね。

コーヒーゼリーというよりも、ちょっとしたパフェくらいのボリュームがあるのもおすすめポイントのひとつです。今日のコーヒーブレイクは、「クリームたっぷりコーヒーゼリー」で決まり!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)