メディア個別 Twitter「#嫁を怒らせる行動」に見る夫のイラつく行為が話題 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

Twitter「#嫁を怒らせる行動」に見る夫のイラつく行為が話題
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

SNS『Twitter』で先日多くのユーザーが、ハッシュタグ「#嫁を怒らせる行動」をつけ、どんなことをしたら嫁(ママ)が怒るのかツイート。その結果、トレンド入りをして話題になりました。はたして、世の中のママは、パパのどんな行動で怒ったりイライラしたりしているのか…。ハッシュタグ「#嫁を怒らせる行動」がついたツイートをもとにまとめました。

●パパは何をしてもママのイライラの原因に?

若干ネタ要素も含ままれていそうですが、その時の家庭の状況によってはありえそうな、パパがママを怒らせる行動の一部をご紹介。

“家に遅く帰る”
“家に早く帰る”
“ケーキを買って帰る”
“ケーキを買わずに手ぶらで帰る”
“休みの日に家にいない”
“休みの日に家にいる”

家に遅く帰っても早く帰っても怒られる。休みの日に家に居ても居なくても怒られる。上述のツイートを見ると、パパは何をしても、ママをイライラさせてしまうのか…と、悲しい気持ちになっていまいます。
怒る妻
 

●本当にママを怒らせる行動とは

上述の「ママを怒らせる行動」は、パパたちによるママの扱いの難しさに着目していますが、なかにはママがイライラするのも納得するような本気の(?)ツイートも目立ちます。特に共感できそうなものを3つピックアップ。

“共働きで、かかりつけ医は20時まで営業しているのに、子どもに何かあると「病院連れて行けば」と言うこと”
”休日に家事を一切手伝わず「ねえ怒ってる?」と聞いてくる”
”妊娠中に晩ご飯用の大きなテーブルを出したり片付けたりするのを一切手伝ってくれず、一度頼んだら「俺を動かすと高いよ?」と言われた”

パパが何かをして怒らせるというよりは、何もしないのにも関わらず、口だけ出してくるパパにウンザリしているママが多いみたい。

●なぜママは怒るのか…核心をついたツイート

そして、爆死かわうそさん(@4646_460)がツイートした『#嫁を怒らせる行動』が特に反響の大きく、短い文章ながらも、世のパパにグサッと刺さる内容となっています。

【世の夫が「なにかしても怒られて、なにもしなくても怒られる」と思ってるみたいだけれど、それは違うんじゃないか。大事な時に何もせず、どうでもいい時に何かするから怒られるんじゃないかと】

まさしくその通り! と共感するリプライが多数。また、パパへの扱いについて、『世の奥様方に、男は「これをこうしておいて」と言わないとわからない生き物だと言いたい。そして「飯は?」と聞かれたら「帰ってきたら飯ができているのを当たり前と思うな」と返すべき』とママにアドバイスも。

Twitterで「#嫁を怒らせる行動」で検索してみると、少し笑ってしまうツイートやとても共感できるツイートを見ることができるかも。あなたはパパのどんな行動にイライラしますか?
(文・山本健太郎)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP