メディア個別 花粉や紫外線、気温の変化…春のストレスから、肌を守る注目スキンケアアイテム4選 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

花粉や紫外線、気温の変化…春のストレスから、肌を守る注目スキンケアアイテム4選

第1091回 OZmall(オズモール)
やっと温かくなってきてホッとする反面、花粉が飛び、紫外線も増えてくるなど、春は肌にとっては注意が必要となってくる季節。また季節の変わり目は「ゆらぎ肌」といわれ、体調の変化とともに肌にも不調が現れる人も多いそう。そんな季節を乗り越えるために、春の悩みを助けてくれるパワーを持ったスキンケアアイテムを味方にしてみては? 優秀アイテムを賢く取り入れて、肌トラブルに邪魔されずに、春を楽しもう。

花粉や空気中の汚れから肌を守ってくれる、心強い日中用保護美容液





d プログラム アレルバリア エッセンス(40ml 3300円)

この春も続々登場している季節の悩みに応えるスキンケアアイテム。どんな悩みに、どんなアイテムが応えてくれるの? この春人気のアイテムについて、各メーカーの担当者に紹介してもらいました。

まず伺ったのは、資生堂ジャパン株式会社のスキンケアマーケティング部・杉谷友理恵さん。花粉の季節に、肌荒れにも悩む人におすすめなのが「d プログラム アレルバリア エッセンス」。
「『アレルバリアテクノロジー』という技術を搭載し、目に見えないチリや花粉、空気中の微粒子汚れなどから肌を守ってくれます。SPF40・PA+++と紫外線防止効果も高いので、肌に悪影響を与えるものから日中保護してくれる美容液です」と杉谷さん。

また「d プログラム」ブランドの商品共通で、低刺激設計、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)となっているため、赤ちゃんの肌にも使え(新生児を除く)、親子で使えるのも嬉しい。
「肌を守るだけでなく、ファンデーションのつきやのりもよくするので、化粧下地としても使えます。肌を守りながら潤いも与え、肌のうるおいバリア機能を保ってくれるので、春先に肌が敏感になりやすい方におすすめです」(杉谷さん)



資生堂ジャパン株式会社
スキンケアマーケティング部 d プログラムジャパンG
杉谷友理恵さん

春は毎年肌あれに悩まされるという方が多く、「アレルバリアのおかげでいつもより快適に過ごせた」と好評をいただいています。色付きのBBタイプやしっとりした使い心地のクリームタイプもありますので、普段のスキンケアやメイクに合わせて選んでいただけたら嬉しいです。



ゆらぎやすい肌の“潤いコンディション”を整えてくれる化粧液





バランシングプライマーα(100ml 4950円~6600円)

春などの季節の変わり目は、気温や湿度が変わり、紫外線量も増えて肌を取り巻く環境が変わるとき。そのせいでいつもと同じスキンケアをしているのに肌にトラブルがおこるなど、「ゆらぎ肌」になりやすい季節。そんな肌におすすめのアイテムを教えてくれたのがアユーラPR担当・丸谷恵美さん。

「この春パワーアップした『バランシングプライマーα』は、ゆらぎやすい肌の水分・油分・はりを1本で整えてくれる化粧液です。肌に必要な水分・油分・保湿成分を1本に凝縮しているので、化粧水機能と乳液機能がひとつで叶えられ、忙しい女性にもおすすめです」と丸谷さん。
また、さまざまなストレスによって潤いを生み出せない状態になった肌に、自ら潤す力を目覚めさせる「潤い再生機能」も新たに採用。弱ったゆらぎ肌に、肌バランスを整えるサポートをしてくれる。

「肌の状態は人それぞれ。水分が足りない人、水分も油分も不足している人など、1人ひとりにあわせたアプローチができるよう、肌タイプに合わせて7タイプから選べるようになっています。店頭カウンセリングかWEB上の肌チェックで、自分の肌に合わせた1本をぜひ見つけてください」(丸谷さん)



アユーラPR
丸谷恵美さん

肌は、部分的に乾燥したり、べたついていたり、または時間によってもさまざまで、常にゆらいでいます。そのゆらぎに寄り添って、水分・油分のバランスを最適化してくれるのが『バランシングプライマー』です。ゆらぎ肌に悩む人は、一度ぜひ試してみてください。



UVカットはもちろん、スキンケアも実現。日中の時間をスキンケアタイムに変えるUV美容液





ソフィーナiP UVレジスト(30g/30ml 各3300円※編集部調べ)

これからどんどん増加してくる紫外線は、肌老化の原因の8割とも言われている肌の大敵。紫外線対策はもちろん、効率よくスキンケアをしたいと思う人に、この春デビューした「ソフィーナiP UVレジスト」をおすすめしてくれたのは、花王 ソフィーナ事業部の中村麗香さん。

「日焼け止めで紫外線を防御するだけではなく、もっと肌にいいことをしたいという方におすすめです。現代の多忙な女性は、朝塗ってから夕方落とすまで、年間4000時間もの間、UVケア剤や化粧品をつけて過ごしてると言われます。その忙しい日中の時間をスキンケアタイムに変えてくれるのが、このUV美容液です」と中村さん。

ソフィーナ最高クラスのSPF50+・PA++++の紫外線カット力を持ちながら、独自のデイクリアランス成分が、1日中乾燥から守り、潤いと透明感ある肌へ導いてくれるという。日中の時間を効率よくスキンケアの時間に変えられる、お出かけしない日にもおすすめの設計。
「新たに『感触コントロール技術』を採用し、毎日の使い心地のよさにもこだわっています。肌に負担感なく、まるで美容液のような使い心地なので、日焼け止めのキシキシ感やべたつきが気になる方にもおすすめです」(中村さん)。



花王 
ソフィーナ事業部
中村麗香さん

朝夜のスキンケアはがんばっていても、紫外線や乾燥などのダメージを受けやすい日中はスキンケアを意識していない方も多いのでは? 日中の時間、何もしないのはもったいないですよね。『UVレジスト』で、あなたの忙しい日中時間をスキンケアタイムに変えましょう。



“シミのもと”を無色化し、透明感あふれる肌へ。人気美白美容液がさらにパワーアップ!





ONE BY KOSE メラノショット ホワイト D 【医薬部外品】(40ml 5300円※編集部調べ)

紫外線が気になりだす季節に、さらに気になってくるのがシミ・ソバカス。この春パワーアップし、人気を集めている「ONE BY KOSE メラノショット ホワイト D」を紹介してくれたのは、コーセーPR・佐藤佑依さん。

「コーセーNo.1の美白美容液が、この春さらにパワーアップしました。美白有効成分のコウジ酸が、シミを作るメラノサイトに直に効いて、“シミのもと”を無色化します。メラニンの生成を根源から断つので、シミの兆しさえ感じない、透明感あふれる肌へと導いてくれます」と佐藤さん。

また浸透性にもこだわり、日焼けや乾燥で肌が硬くなってしまった人や乾燥が気になる人も、しっかりと潤いを実感できるのもポイント。
「『ダブル微細乳化法』という乳化滴を極限まで小さくする新たな手法を採用しています。手間暇かかる製法ですが、肌をうるおいで満たしながら、すみずみまで美容成分を浸透させることができます。使用後すぐに確かな手ごたえを得られると思います」(佐藤さん)



コーセーPR
佐藤佑依さん

続けて使いたくなる感触と、確かな効果を実現した、自信をもっておすすめできる逸品です。また、美白美容液は長期的に使用いただくことが重要だと考えておりますので、続けやすい価格にも設定させていただいています。ぜひ継続して使っていただくことをおすすめします。



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。