メディア個別 ノリ良い人多すぎ!と思う都道府県ランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ノリ良い人多すぎ!と思う都道府県ランキング

第226回 gooランキング
47都道府県には、それぞれ異なる県民性があると言われています。中でもテンションが高いと思われているのはどの都道府県なのでしょうか。そこで今回は、ノリの良い人が多いと思う都道府県について探ってみました。

1位 大阪府
2位 沖縄県
3位 東京都
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「大阪府」!


お笑い文化が生活に根付いており、テンポのいい関西弁や、オチを求める会話など、一般人であっても笑いに厳しく、ユーモラスな人が多いイメージの大阪府。テレビなどでたびたび取り上げられる強烈な個性でおなじみの“大阪のおばちゃん”のようなキャラクターも要因の一つかもしれません。そして、なんといっても今田耕司、岡村隆史(ナインティナイン)、ケンドーコバヤシをはじめとした人気お笑い芸人の影響も強く、1位となりました。

2位は「沖縄県」!


青く透き通った美しい海と青い空を満喫できる沖縄県。細かいところは気にしないおおらかで穏やかな県民性も魅力的。そんな沖縄県といえば、県を代表する蒸留酒として有名な泡盛や、泡盛の入ったグラスを親役が回していく宮古島の慣習「オトーリ」といった独自の文化があるのも特徴。頻繁に親戚や友人たちと集まって酒宴を開く文化が「ノリが良い」というイメージにつながっているのかもしれません。

3位は「東京都」!


政治・経済の中心であり、さまざまな流行の発信地でもある東京都。多くの有名企業の本社が存在しており、ビジネス上でのコミュニケーション能力の高い人が多いイメージがありますね。若者文化や最新のトレンドなど、新しいブームの発信源としても目にする機会が多く、昼夜問わず繁華街では多くの人が盛り上がっているのも理由の一つと言えそうです。

このように、圧倒的大差をつけて大阪府が1位に選ばれる結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんが住む都道府県は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年12月11日~2019年12月11日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。