メディア個別 【異論反論】あなたはサラダ取り分けますか? 取り分けませんか? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【異論反論】あなたはサラダ取り分けますか? 取り分けませんか?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

外食した際にサラダを注文すると、大皿に盛られたサラダが運ばれてくることがあります。さて、そのサラダをあなたが人数分取り分けますか? 取り分けませんか?

●サラダ取り分け女子が問題に

今サラダを率先して取り分ける”サラダ取り分け女子”に関して、ネット上でも異論反論、議論が巻き起こっています。サラダを取り分けてくれる人がいれば、テーブルの上の大皿がすぐに片付いて楽と思いきや、そうは思わず。むしろやめてほしいという人たちも少なくないようです。肯定派・否定派それぞれの意見をのぞいてみましょう。
サラダ
 

●サラダ取り分けへの肯定派の意見・否定派の意見

【肯定派】

・「進んで取り分けるけど女子力でも何でもなくて
早くサラダ食べたいけど、こいつめっちゃがっつくやん…って思われたくないからサッサと皆に取り分けるのです。」
・「サラダだいたい最初に頼むから、主食でもない大皿がずっとテーブルにあったら邪魔だし絶対取り分ける」
・「自分の分だけ取り分けると『気が利かない』と言われたことがある。」
・「大皿のままだと皆なかなか箸をつけないんだよ。ワイは早く食べたいのにそんな状態で食べれないのが嫌でさっさと取り分けしてるよ」
・「会社の飲み会では下っぱ及び女性陣がやらなあかんのですよ。」

取り分けをしている女子の意見を見てみると、取り分けたくて取り分けているというよりも、仕方なく取り分けているという意見は多いようです。あれ、結局否定派…?

【否定派】

・「アレルギーの物が多くて自己申告した時微妙な空気になるのがほんとに苦痛なんで私のは取り分けないでください…」
・「最近思ったんですけど、とりわけずに箸をつつける仲ってのが好きです」
・「個人の好き嫌いとあるし潔癖の人もいるから好きにさせてくれ」
・「一言聞かずに勝手にさっさと分けちゃうタイプは苦手。サラダとりわけ女子っていうか、仕切り屋なのでは」

食の好みや他人に取り分けられるのが苦手な人も…。また、一緒のお皿をつつくからこそ仲が深まるという意見もあって、結構むずかしい。

仕事関係以外でも、例えばママ友同氏での外食や夫の家族との会食など、食事のシーンは様々。前者ママ友と一緒の時だと、取り分けた方「誰が多い・少ない」という喧嘩にもならなそうだし、後者の場合はむしろ取り分けないと気が利かない嫁と思われそう。取り分けは、誰と一緒にご飯を食べているかにもよって変わってくるのかも。迷ったら「取り分けますか?」と、ひと言聞いてしまった方が早いかもしれませんね。
(文・大皿坂ゆみ/考務店)
PAGETOP