メディア個別 気になる部屋独特のニオイを取るとっておきの方法とは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

気になる部屋独特のニオイを取るとっておきの方法とは?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

唐突ですが、他人の家って、その人の家のニオイ、ないですか? なかには、落ち着くニオイもあるけれど、ずっとその空間にいると気分が悪くなったり、頭が痛くなるニオイも。思い返してみれば、長期の旅行から我が家に帰って来た時も、独特の“我が家のニオイ”を感じることも…。私は落ち着くけど、御呼ばれしたママ友たちは同じように感じていたのかも。気になる。

●部屋独特のニオイ その原因は重層的

そもそもあのニオイってなんなの? 調べてみると、どうやら生活臭というものらしい。天然の消臭剤を販売するベルベチライフの公式ウェブサイトによると(http://www.vetiver.co.jp/contents/space-stench/life-odor/)、生活臭の原因は、例えばカーペットやじゅうたん、ラグなどについた足のニオイや汗のニオイだったり、ソファーやカーテンなど、布製品に染み付いたニオイだったり、喫煙者のいる家庭ならばタバコのニオイだったりと様々。当然、キッチンやシンクまわりのニオイやキッチン周りの油汚れなども発生源のひとつ。これらが入り混じって…、その人の家のニオイとなっているみたい。

ということは、それぞれのニオイの元を絶つことが消臭への近道。下駄箱や靴にはいろいろな消臭剤もあるけど、ソファーやカーテン、洋服を収納するクローゼットのニオイはどうやったら消臭できるのでしょう…? 洗うしかない?
気になる部屋独特のニオイを取るとっておきの方法とは?
 

●部屋独特のニオイ取りには重曹が大活躍

調べてみると、別に洗わなくてもニオイとりはできるらしい! ソファーの場合は、重曹と掃除機を使用。まずは掃除機でソファーのごみを丁寧に吸い取ったら、ソファー全体に重曹をまき、ひと晩放置。重曹には消臭効果があり、ひと晩置くことでソファーのニオイを吸い取ってくれるそう。重曹は掃除機でキレイに吸い取ればおしまい!

カーテンの場合は、重曹小さじ1を水100mlに溶かした液体をスプレーボトルに入れ、よく振り混ぜたらカーテンにスプレー。消臭の他にも、しわ伸ばしの効果も期待できるというから一石二鳥。

では、クローゼットの場合は…? クローゼットのニオイは、洋服が原因になっていることも多く、日ごろ洋服をしまう時には風通しの良い場所でよく干し、ニオイや汚れを落としてから収納するだけでもかなり改善されます。また、天気の良い日に少しクローゼットを開けて風を通してあげたり、扇風機で風を送ってあげるとさらに効果的。湿気によるカビもニオイの原因となるので、湿気取りを置いたり新聞紙を床面にひいたり…。スノコを床面においてその上に収納することによって風通しを改善するのもオススメです。

消臭スプレーも便利だけれど、もしそれだけで効果を感じない場合は、原因究明を。どれも簡単にできるテクニックだから、気になったらお試しアレ♪
(文・消臭坂ゆみ/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP