メディア個別 ガンダム史上最高に手強いライバルランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ガンダム史上最高に手強いライバルランキング

第234回 gooランキング
国家間の対立だけでなく、パイロット同士のライバル関係についてもフォーカスされることが多いアニメ「ガンダム」シリーズ。これまで放送された作品でも、主人公の前に立ちふさがる手ごわいライバルたちが多数登場しました。
そこで今回は、「ガンダム」シリーズに登場するライバルキャラクターの中で、誰が一番手ごわかったのかについてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 シャア・アズナブル
2位 ラウ・ル・クルーゼ
3位 アスラン・ザラ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「シャア・アズナブル」!


1位には、『機動戦士ガンダム』をはじめ、多数の「ガンダム」シリーズに登場する元祖ライバルキャラ「シャア・アズナブル」が選ばれました。
『機動戦士ガンダム』ではジオン公国軍の士官として1話から登場し、2話で主人公アムロ・レイと初めてのモビルスーツ戦を繰り広げます。「通常の3倍のスピード」と地球連邦軍が評する高性能モビルスーツを難なく乗りこなす操縦技術、冷静な判断力でその後も幾度となくアムロの前に立ちふさがり、宇宙世紀に残る名勝負を生み出してきました。

2位は「ラウ・ル・クルーゼ」!


2位には『機動戦士ガンダムSEED』に登場する「ラウ・ル・クルーゼ」が入りました。
物語には、主人公の一人であるキラ・ヤマトと敵対するザフト軍の士官として登場。1位「シャア・アズナブル」と同じく仮面キャラで、卓越した空間認識力によってモビルスーツを自在に操り、キラの前に幾度となく立ちふさがります。
プロヴィデンスガンダムで臨んだキラとの最終決戦は相打ちに終わり、この世を去ることになりますが、その強烈なキャラクターが強く印象に残った人も多いのではないでしょうか。

3位は「アスラン・ザラ」!


3位に選ばれたのは、『機動戦士ガンダムSEED』でもう一人の主人公として登場する「アスラン・ザラ」でした。
ザフト軍のパイロットであるアスランは、物語の冒頭でかつて親友だったキラと出会いますが、後にキラが地球連合軍に所属することで敵同士となってしまいます。
最強の主人公と評する人も多いキラを撃破するなど、極めて強力なライバルキャラなのは間違いありませんが、最終的にキラと和解したことが、印象面で上位二人に及ばなかった理由かもしれませんね。

「ガンダム」シリーズでライバルキャラの代名詞ともなっている「シャア・アズナブル」が圧倒的な強さを見せた今回のランキング。気になる4位~57位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番手ごわいと思うライバルキャラクターは、何位にランキングされていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:2,515票
調査期間:2019年11月27日~2019年12月11日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

ピックアップ

ガンダム史上最も美しい男キャラランキング
ポスト嵐!もっと人気が出てもいいと思うジャニーズグループランキング
キスシーンが最高にうまいと思う男性俳優ランキング
最高に色っぽい女優ランキング