メディア個別 入手困難!「イクラにしか見えない調味料」がSNSを席巻中!正体は…? | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

入手困難!「イクラにしか見えない調味料」がSNSを席巻中!正体は…?

第6918回 ベビーカレンダー
SNSではいま、イクラのような見た目の調味料「ラー油ビーズ」が話題です!TVや雑誌などで紹介され、そのブームの勢いは、食べるラー油超えともいわれているほど。奇跡的に手に入った方のコメントとともに詳しくご紹介します♪
画像提供:@ohinasamacoさん

オレンジ色のキラキラした粒、ほぼほぼイクラにしか見えないのですが、実は違うんです! ひとくち食べるとピリッと辛いのが特徴で、見た目と味のギャップに虜になる人が続出。2020年にバズる調味料としてすでに話題沸騰中の「ラー油ビーズ」について調べてみました。

見た目はイクラ、味はピリ辛!?ごま油が香るラー油が正体!

この投稿をInstagramで見る

maco(@ohinasamaco)がシェアした投稿 – 2020年 2月月13日午前12時52分PST

「ラー油ビーズ」とは、ごま油が香るラー油をビーズ状にしたもの! 静岡の老舗わさびメーカー「田丸屋本店」が開発した、カプセル型の新感覚調味料なんです。もともとは「わさビーズ」が開発・発売され、人気爆発とともに「ラー油ビーズ」が仲間入り。


「今まで食べたことのない食感なので、楽しみながら食べられます。ラー油ビーズは、スープや餃子の餡に加えてみました。形が崩れにくいので、料理しやすいのもポイント!」と@ohinasamacoさん。


この投稿をInstagramで見る

Mizuho Hiramatsu(@mii925)がシェアした投稿 – 2020年 3月月3日午後2時17分PST

おいなりさんにトッピングすると彩りもグンとUP♪ 「少量でもなかなか辛い! コロンとした見た目がまたかわいいんです」と話すのは@mii925さん。
ラー油をお弁当にトッピングできるというのも不思議な話! 液ダレせず持ち運べるところも便利で、ママ受けするのも納得です♪ そのほか、サラダやパスタなど、さまざまな料理に合うよう。

さっぱり系から濃い味まで、合うものいろいろ!

実際どんな風に食べているの? グルメ好きなインスタグラマーさんに教えてもらいました♡

定番人気! TKGにラー油ビーズこの投稿をInstagramで見る

@yui_smile_がシェアした投稿 – 2020年 3月月8日午前4時37分PDT

SNSをのぞいてみると、卵かけご飯にトッピングしている人が多い様子。「ラー油の味わいがちゃんと感じられるのに驚きました。なにと一緒に食べようか、考えるのも楽しい♪」と@yui_smile_さん。


この投稿をInstagramで見る

つーちゃん(@snoopyunho)がシェアした投稿 – 2020年 2月月11日午前1時28分PST

冷凍卵黄の醤油漬けに合わせたのは@snoopyunhoさん。「見た目も食感も楽しい! 基本の味はラー油なので、卵系はもちろん、餃子や焼売とも相性抜群」と太鼓判♪ 焼売の上にちょこんとのせると、見た目がかわいらしくておすすめだそう!

冷奴の特製ダレにこの投稿をInstagramで見る

liarra(@liarraliarra)がシェアした投稿 – 2020年 4月月5日午前5時20分PDT

@liarraliarraさんは、大好きな冷奴の特製ダレに加えて。納豆にのらぼう菜、ごま油を合わせたオリジナルのタレに、「ラー油ビーズ」がアクセントになって、家族からも好評だったそう!


この投稿をInstagramで見る

Mizuho Hiramatsu(@mii925)がシェアした投稿 – 2020年 2月月26日午前1時57分PST


田丸屋本店さんの実店舗や公式オンラインショップ、静岡県内の取扱店、大手通販サイトなどで1つ594円(税込)で購入可能です♪ 静岡以外では入手困難と言われているので、通販などで見つけたらママ友と分け合いっこして、ぜひ試してみてくださいね♡


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。


ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


取材・文/松野久美

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ピックアップ

娘がこわい……。かわいいはずのわが子に身がすくむ夜【ママならぬ日々92話】
ごめんね…たくさん我慢させて。上の子の入院で手いっぱいになった結果…
無意識にオリジナル言葉に変換するわが子!思わず笑っちゃう言い間違い
【ファミマ】日本一のガトーショコラ店の本気!!新作スイーツ食べ比べ