メディア個別 【飲み比べ】クリームソーダにぴったりな炭酸飲料を調べた結果1位は意外なアレだった! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【飲み比べ】クリームソーダにぴったりな炭酸飲料を調べた結果1位は意外なアレだった!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

日差しが強くなり、じりじりと肌を焦がすような季節になってくると、シュワっとした炭酸水が恋しくなります。時々、クリームソーダが無性に恋しくなることありませんか?

●クリームソーダを自宅で作るのは簡単だけど…

クリームソーダといえば、シュワシュワとした炭酸と、その炭酸をまろやかにするアイスクリーム。緑色の炭酸水のなかに浮かんだアイスクリームをつつきつつ、だんだんとアイスが溶けだしまろやかになっていく炭酸を飲むという一連の行為そのものも、暑い夏は目から涼を与えてくれます。

ソーダがコーラになったコーラフロートがあるように、ようは炭酸とアイスクリームさえあれば、色々なクリームソーダができるというわけ。ならば、一番おいしい組み合わせを探してみようと、様々な炭酸飲料によるクリームソーダを試してみることに。

今回実験したのは、以下の5種類のドリンク

1)「こどものみものメロン」(355ml・サンガリア)
…色的にはかなり近いので期待大。ちなみに期間限定商品。

2)「MONSTER ENERGY」(355ml・アサヒ飲料)
…若者にはおなじみの定番エナジー飲料。クリームソーダの化物なるか?

3)「三ツ矢サイダー」(500ml・アサヒ飲料)
…炭酸飲料のレジェンドも参戦。飲んでうまいはクリームソーダでうまい?

4)「ウィルキンソン トニック」(190ml・アサヒ飲料)
…100年を超える伝統のトニック。甘みはないがはたして…?

5)「オランジーナ プルミエルージュ」(420ml・サントリー食品インターナショナル)
…グレープフルーツの果汁はクリームソーダとマッチしてどう変化する?
クリームソーダ
 

●飲み比べてわかったこと 自作クリームソーダに必要なのは甘みのない炭酸

通常、喫茶店などで出されるクリームソーダは、ソーダ部分単体でも甘みを感じた記憶が。ゆえに、甘い炭酸飲料なら、大体相性が良いのではないかと思ったが、飲んでみると印象はだいぶ異なりました。それぞれの味の感想詳細は、以下の通り。

1)「こどものみものメロン」(355ml・サンガリア)
オススメ度:★★☆☆☆
…色が近いため期待していたが、そもそも本飲料はメロンエキスが豊富に含まれており、クリームソーダ上にしてもメロンの香りが強く目立つ。まずくはないものの、クリームソーダ感は乏しい。

2)「MONSTER ENERGY」(355ml・アサヒ飲料)
オススメ度:★★★☆☆
…なじみ深いあのエナジードリンクの味が、アイスと混ざって少々まろやかに。しかし、それでもエナジードリンクの香りというものの強さに気づかされる。飲もうとグラスに顔を近づけたときに、クリームソーダとの印象が遠くなる。

3)「三ツ矢サイダー」(500ml・アサヒ飲料)
オススメ度:★☆☆☆☆
…おいしいものとおいしいものを合わせたら、さらにおいしくなるわけではないという明例。三ツ矢サイダーのさわやかさや飽きの来ない甘さがアイスによって相殺され、正直あまりおいしくない。

4)「ウィルキンソン トニック」(190ml・アサヒ飲料)
オススメ度:★★★★★
…トニック自体には特に甘味はついていないが、それが大正解! 強めの炭酸のなかにアイスが溶け出して、程よい甘さと酸味のバランスとなり、ゴクゴクいける味に!

5)「オランジーナ プルミエルージュ」(420ml・サントリー食品インターナショナル)
オススメ度:★★★★☆
…メロンではうまくいかなかった果実系との相性も、こちらは問題なくすんなりという印象。柑橘系のさわやかさは、アイスでモッタリとした口のなかを洗い流すようで夏らしいさわやかさ。

ということで、1位は「ウィルキンソン トニック」。もちろん、この結果は個人の好みもあるので一概に言えるものではないものの、大人が楽しむクリームソーダとしては「クリームウィルキンソン」が一番サッパリとして程よい甘さでした。あなたも「マイクリームソーダ」のベストレシピ、探してみる?
(文・泡乳坂ゆみ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP