メディア個別 PTAや保護者会の代行サービス その相場と内容は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

PTAや保護者会の代行サービス その相場と内容は?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

PTAや保護者会にはきちんと顔を出したい! …と思いつつ、働く兼業ママにとっては、いかに理解ある職場であっても休みは取りにくいもの。子どもは体調を崩しやすいから、どうしても急に早退することになったり、遅刻したりすることも多くなりがち。普段から不規則な勤務形態になってしまって、肩身が狭いという兼業ママも多いと聞きます。

●PTAや保護者会を代行してくれるサービスを探してみると…

仕事でどうしても向かうことができないけど、どんな内容が話し合われたのかはきちんと把握しておきたい。そうしたママたちのニーズは増えているからか、検索してみると、PTAや保護者会を代行して出席してくれるサービスも登場しているようです。

徳島県徳島市に本社を置く、株式会社クラッシーは、料理や洗濯といった家事だけに限らず、シッターや介助など、様々な代行サービスを展開しています。同社の「代行サービス」は、「イノシシ侵入防止の策を作りたい」「亡くなった母の手作りカーテンをクッションにリメイクしてほしい」など、専門的な知識を要する様々なニーズに対応してくれるというもの。その一環として、自治会やPTA会合への参加や議事録の作成なども代行してくれるそう。料金は5940円/1時間から(交通費込み)。

同様に、様々な家庭の不便や悩みに対応する便利屋ファミリー江東木場店も、「各種代行・代理」サービスの一環として「PTAの行事への代理出席」も行っている様子。こちらは、4500円/1時間から(出張料込みの最低価格)。

いずれも距離や必要人数によって、金額は変動するようです。
PTA
 

●PTA代行業者を利用することに反対するママたちも…

便利なサービスの反面、こうした業者を利用することに反対するママたちも、ある一定数存在します。学校やその町に関係のある人物、つまり、当事者だからこそ出席する意義があるという意見や、見知らぬ人が急に会議に出席することには警戒心があるという意見も。

そもそも、PTA自体は出席や欠席に対して強制力が働くものではなく、活動は任意のはず。また、本人が出席しないことで欠席裁判となり、何か重要な役割につかされていたとう話もよく聞きます。

もっとこうしたサービスが拡がれば、ママたちの負担が少なくなるのですが…。拡がるか拡がらないか。そのカギを握るのもまた、ママたちなのかもしれませんね。
(文・渡廊下ゆみ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP