メディア個別 【簡単骨格診断】「白」アイテムで苦手を克服♡骨格タイプ別!自分史上いちばんキレイ見えコーデ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【簡単骨格診断】「白」アイテムで苦手を克服♡骨格タイプ別!自分史上いちばんキレイ見えコーデ

第1664回 michill (ミチル)
骨格診断士、パーソナルカラーリストのうざき栞です。春の華やかな季節に映える定番の白アイテム♡定番カラーだからこそ、たくさんおしゃれに着こなしたいですよね!それぞれの骨格タイプによって、自分の体型をきれいにみせる素材やシルエットが違います。そこで今回は、骨格タイプ別の得意な白アイテムと一緒に、苦手アイテムも似合わせるコーデテクニックをお伝えします。

簡単骨格診断で自分の骨格タイプをチェック!

自分の骨格タイプが分からない…。そんな方はまずはご自身で簡単にセルフ骨格診断をしてみましょう。

《START!》

Q1.鎖骨の特徴は?
Ⓐ あまり主張されず目立たない印象
Ⓑ 華奢に細くでている印象
Ⓒ 太めでしっかりとした骨感がある印象

Q2.首の特徴は?
Ⓐ 短め
Ⓑ 長い
Ⓒ どちらかというと長い

Q3.胸板の特徴は?
Ⓐ 厚みがありバストトップが高め
Ⓑ 厚みがなくバストトップは低め
Ⓒ 厚みもよりも、骨感が目立つ

Q4.肌の質感の特徴は?
Ⓐ ハリや弾力のある質感
Ⓑ スフレのような柔らかい質感
Ⓒ 関節や筋が目立ち硬めの質感

Q5.脚の特徴は?
Ⓐ 太ももに筋肉感があり、ひざ下はスッと細い
Ⓑ 太ももに脂肪感があり、ひざの上にお肉がつきやすい
Ⓒ 太ももは肉感的ではなく、すねの骨やひざの皿が大きめ

《骨格診断結果》

Ⓐが一番多いあなたは→ストレートタイプ

Ⓑが一番多いあなたは→ウェーブタイプ

Ⓒが一番多いあなたは→ナチュラルタイプ

それではまずは骨格別!似合う白アイテムの選び方からご紹介します。

一番似合う「白」アイテムの選び方

骨格診断ストレートタイプさんの白アイテムコーデ

■アイテム例
ユニクロ ツイルジャージーラップスカート 30 NATURAL

少し光沢感を感じる、しなやかな素材のラップスカートは、カラーは白を選ぶことでよりエレガントにきまります。

ウエストリボンでウエストマークされ、ラップデザインなので縦ラインも強調されるのでストレートタイプさんにとてもよくお似合いになります。上品な印象のスカートには、シンプルでキレイめなTシャツを合わせてモードカジュアルに着こなしましょう。

足元はシンプルな黒スニーカーや、黒パンプスなどを合わせて少し重めな印象にバランスを取るのが◎

骨格診断ウェーブタイプさんの白アイテムコーデ

■アイテム例
fifth エンブロイダリーチュールブラウス ホワイト

ウェーブタイプさんは、軽くて繊細なレース素材のトップスがフェミニンな雰囲気でとてもお似合いになります。

白を選ぶことでさらに清潔感のある上品な女性に♡トップスがとても女性らしいデザインですので、ボトムはデニムなどカジュアルなものを合わせましょう。特に足首が見えるアンクル丈がとてもおすすめです。

靴は少しスポーティーなスニーカーを合わせるとバランスがよくなります。

骨格診断ナチュラルタイプさんの白アイテムコーデ

■アイテム例
fifth ナチュラルリネンワイドパンツ ホワイト

重心が比較的に安定しているナチュラルタイプさんには、全体を白でまとめたワントーンコーディネートをおすすめします。

しかし、白を選ぶ際も素材感がとても大切になります!リネン素材やざっくりとしたニットなど、カジュアルな要素をどこかに取り入れるととてもこなれて見えます♡

靴も白スニーカーなどを合わせて、肌は見せずにワイドパンツと白をつなげるイメージで着こなすと、スタイルアップにつながります。

得意な白アイテムはわかったけれど、もっと幅広く着こなしたい!というあなたに、骨格的には苦手なアイテムも白を取り入れることでおしゃれに着こなせるコツをお伝えいたします。

苦手を克服!骨格タイプ別「白」アイテム似合わせ術

骨格診断ストレートタイプさんの苦手アイテム似合わせコーデ

■アイテム例
fifth ポシェット付きオーバーシャツ アイボリー

カジュアルなアイテムが少し苦手なストレートタイプさんですが、カラーを白にすることで高級感が出るのでカジュアルアイテムもおしゃれに着こなすことが可能です。

旬なポシェットもジャストウエスト位置に巻いてトレンドもしっかり取り入れましょう!

しかし、ストレートタイプさんはカジュアルなアイテムがあまり得意ではないので、部分的に少しだけ取り入れ、他のアイテムはとことんキレイめに合わせるのがコツです。

骨格診断ウェーブタイプさんの苦手アイテム似合わせコーデ

■アイテム例

fifth 【星玲奈プロデュース】ベルト付カラータックワイドパンツ  ホワイト

重心が下重心なウェーブタイプさんにとって、ワイドパンツは少し苦手アイテムです。

しかしカラーを白にすることで軽さが出て重心が下がりにくく、とても爽やかにお似合いになります。ハイウエスト位置でベルトマークされているのも重心が上がるので高ポイント。

トップスはボリューム感のあるものやデコラティブな華やかなものを選び、さらに重心をあげてスタイルアップさせましょう!

骨格診断ナチュラルタイプさんの苦手アイテム似合わせコーデ

■アイテム例
GU ウエストドローストリングコート 00 WHITE

重量感が大切なナチュラルタイプさんには、明るく軽い印象になりがちな白アイテム。アウターで広範囲に白を使ってさらっと羽織っちゃいましょう。

ナチュラルな雰囲気のカジュアルアウターは、ナチュラルタイプさんがあまり得意ではない女性らしいファッションのスタイリングの際に素敵な抜け感を出してくれます。

ロング丈のワンピースなどを合わせてゆるくスタイリングするのがおすすめです。

いかがでしたか?定番の白アイテムだからこそ、ご自身に似合わせるテクニックを駆使して、どんどんおしゃれな白アイテムに挑戦しちゃいましょう♪

イラスト/しおみなおこ

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

ダイソーへ急げー!!超有名ブランドグルメが100円?!ネットがざわついたお得すぎ商品6選
1.5倍目が大きく見える♡本当は内緒にしたいほど効果絶大な「デカ目メイクテク」3選
縦長効果ですらっと着やせ!ユニクロユーのお洒落「デニムコート」は秋の羽織りにちょうどいい!
【ZARA】一点投入でオシャレ格上げ♡ヘビロテ必至の「ひとくせバッグ」はコスパも最強!