メディア個別 15秒で完成!?手間のかかる離乳食作りに大活躍だったアイテムはコレ! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

15秒で完成!?手間のかかる離乳食作りに大活躍だったアイテムはコレ!

第6967回 ベビーカレンダー
離乳食作りに手間がかかっていたママが、あっという間に準備できるようになった大活躍のアイテムを紹介しています。離乳食作りが簡単に楽しくできるようになったそうです。

私は1人目の離乳食作りの際、裏ごしや食材をつぶす作業をすべて手でおこなっていました。2人目の離乳食が始まるころ、もっと簡単に離乳食の準備をすることができないか悩んでいた私は、友人からすすめられたブレンダーを購入。使用してみると離乳食準備があっという間に完了し、わが家では時短家電として大活躍中なので紹介します!

10倍がゆもボタン1つで完了


私が愛用している商品はレコルトの「ソロブレンダー」です。1人目の離乳食初期は10倍がゆを作る際、おかゆを炊く→つぶす→裏ごしするという工程でとても手間がかかっていました。「ソロブレンダー」では大人と同じように炊いたお米とお水を入れるだけで、約15秒で簡単に10倍がゆを作ることができます。


また、茹でた野菜とだし汁を一緒に「ソロブレンダー」に入れれば、野菜スープもあっという間にできあがり! 離乳食中期・後期になっても時期に合わせて食材をカットするだけなので、長く使用できます。手作り、かつ時短で離乳食を作りたい、という私にとってぴったりのアイテムでした。

軽量でお手入れもラクラク!

「ソロブレンダー」の魅力は、なんといっても軽くて、シンプルな設計なのでお手入れがラクちんです。私はおかゆやスープなど一度に2、3品作るので、何回か洗いながら使用しているのですが、簡単に取り外しができるため、ストレスなし!


「ブレンダーはパーツが細かくて洗い物が大変」というイメージがありました。しかし「ソロブレンダー」は洗いやすく、購入後3カ月ほど経ちますが、毎日使用していても新品同様、清潔に保つことができています。

スムージーもおいしく簡単に◎

わが家では「ソロブレンダー」を購入後、毎朝大人と2歳の長男のために野菜と果物のスムージーを作っています。長男は1年前から便秘体質でしたが、スムージーを飲ませたところ、便秘がみるみる改善されていき感動……。


忙しい朝にも、約15秒でスムージーができあがるので、大人も子どももみんなが「ソロブレンダー」を愛用しています! わが家では、冷凍フルーツを使用していますが、凍ったパイナップルやいちごなども簡単に粉砕されるので、ブレンダーとしての機能も文句なし。金額は3,850円(税込み)とお財布にもやさしくコスパもいい商品です!


わが家で使用している商品は旧式で、現在は公式サイトで新しいタイプのものが出ています。旧式は生産終了となっていますが、アマゾンなどで購入可能です。2人目の離乳食作りは「ソロブレンダー」のおかげで1人目のときよりも楽しく、気持ち的に余裕を持って準備することができています。


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。


先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。


著者:仲本まゆこ

自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。