メディア個別 ティラミス×どら焼き ファミマのハイブリッドスイーツが苦うま~! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ティラミス×どら焼き ファミマのハイブリッドスイーツが苦うま~!

第160回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
数年前から、2つのスイーツを組み合わせたハイブリッドスイーツがたびたび話題になりますが、コンビニで買えるものも増えてきました。ファミリーマートが新たに発売したスイーツは、ティラミスとどら焼きを組み合わせたものらしいので、チェックしていきましょう!

ティラミス×どら焼き=ティラミスどら

2020年4月21日(火)、ファミリーマートが「ティラミスどら」(税込198円)というスイーツを発売しました。コーヒームースとティラミスクリームをどら焼き生地で巻き、ココアパウダーをトッピングしたもので、ティラミスクリームには北海道産マスカルポーネをブレンドしているとか。

ティラミス×どら焼き ファミマのハイブリッドスイーツが苦うま~!

ネット上では「気になる」の声が多く、注目度はかなり高い様子。また実際に食べたことのある人の感想を見ると、「おいしい」というコメントが多い印象です。

「○○どら」シリーズは、「宇治抹茶クリームどら」や「いちごの生どら ホイップ&カスタード」、「モンブランどら」など、これまでも色んなフレーバーが発売されてきました。そのどれもがおいしかった覚えがあるので、今回も期待を込めてゲット!

ティラミスとどら焼きのいいとこどり!

どら焼きといえば2枚の生地で具材をサンドするのが一般的ですが、「ティラミスどら」は、生地1枚の上にコーヒームースとたっぷりのティラミスクリームをのせたタイプ。

ティラミス×どら焼き ファミマのハイブリッドスイーツが苦うま~!

生地の味はどら焼きなのに、香り豊かなティラミスの風味も感じられて、一度に2つのおいしさが味わえますよ。ふわっふわな食感とコーヒーの香りが軽やかで、甘いんだけどペロッと食べられちゃうスイーツですね。ちょっぴり苦みがあるのも◎です!

外出自粛が続いて気が滅入るばかりですが、「ティラミスどら」を食べて気分転換するのもいいかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)