メディア個別 お昼ごはんに困ったら!すぐおいし〜いすごくおいし〜い♪チキンラーメンの簡単アレンジご紹介! | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お昼ごはんに困ったら!すぐおいし〜いすごくおいし〜い♪チキンラーメンの簡単アレンジご紹介!

第1701回 michill (ミチル)
インスタントラーメンって、やっぱり頼りになりますよね!ちょっとご飯を作るのがめんどくさい時に。ささっと済ませたいお昼に。なかでも時折、無性に食べたくなるのが「チキンラーメン」。でも、いつも同じ味だと飽きもくるし、何より栄養的にちょっと…です。今回は手軽でさらに美味しさ広がるアレンジをご紹介!

想像力を掻き立てられる、唯一無二の味

長年、多くの人々に愛される続ける、「チキンラーメン」。

袋ラーメンなのに、お湯をかけるだけでOK!な手軽さもさることながら、ほかに替えのきかないあの味、あのスープ、あの麺!お店では当然、似ている袋ラーメンもちょっと他には見当たりません。さすが!よくできてます。

また、アレンジの幅の広さも魅力!それ自体、十分完成された味だけれど、何かを足せば、さらに広がる美味しさ。本家推奨の卵はもちろん、皆さん、想像力をかき立てられるのではないでしょうか?

我が家でも施したアレンジは50をくだらないと思うのですが(笑)、今回は、そんな中から、これは!という2品をご紹介します。

「チキンラーメン」のパリパリあんかけ皿うどん

出が九州なもので、「皿うどん」と聞いて思い浮かべるのは、こっちタイプ。パリパリ麺に具材たっぷりのあんがかかった、長崎のパリパリ麺の皿うどんです。今回は、そんな皿うどんを、大好きな「チキンラーメン」で作ります。

材料は冷蔵庫の余り野菜と、豚肉と、あれば竹輪くらい。あとはチキンラーメンさえあれば、調味料もいりません。あっという間に、美味しいあんかけ皿うどんが出来ちゃうんです。

タンパク質も野菜も摂れて、栄養たっぷり。しかもコレ、ビールのおつまみにもサイコーなんですよ。ぜひ!

材料(一人分)

・チキンラーメン…1袋
・豚こま切れ肉…50g
・竹輪…1本
・冷蔵庫の余り野菜…たっぷり(今回は、玉ねぎ、人参、小松菜、絹さや、茹で竹の子を使いましたが、野菜は何でもOK。キャベツや白菜にキノコなどなど…冷蔵庫の余り野菜で構いません)
・ごま油…大さじ1/2
・塩…少々
・水…200ml
・水溶き片栗粉(片栗粉、水、各大さじ1)

作り方

① 片栗粉と水をそれぞれ大さじ1ずつあわせ、水溶き片栗粉を作っておきます。

② 野菜は、食べやすい大きさに切っておきます。人参など火の通りにくい野菜は、薄めに切っておきます。竹輪は、輪切りにします。豚肉は、食べやすい長さに切り揃えます。

③ チキンラーメンは、袋の中で食べやすい大きさに割り、お皿に盛り付けておきます。

④ フライパンを熱し、ごま油を入れ、あたたまったら、②の豚肉を炒めます。野菜と竹輪を入れ、塩をほんの少々ふりかけ、ざっと炒めます。

⑤ 水200mlを入れ、沸騰したら火を弱め、野菜に火が入るまで煮ます。

⑥ ①の水溶き片栗粉をよく混ぜ、ぐつぐつしたフライパンに回し入れます。ヘラでフライパンの底から混ぜながら、とろみをつけます。

⑦ ③の砕いたチキンラーメンに、あんをたっぷりかけて、混ぜながら召し上がれ。

チキンラーメンの旨味をまとった野菜が美味しいので、野菜は多めがオススメです。

チキンカレーラーメン

これも我が家の鉄板アレンジ、チキンカレーラーメン。お肉は、牛でも豚でもいいのですが、ここは親子という訳で「鶏」をチョイス。ふっくらジューシーに茹でた鶏胸肉をあわせました。

スープには、鶏の旨味が増し増しで、ここにカレーがやってくるのですから、美味しくない訳がありません!このスープ、お酒飲み過ぎた翌日なんかにも染み入ります(笑)。

材料(1人分)

・チキンラーメン…1袋
・鶏むね肉…50g
・カレールゥ…1/2片(0.75皿分)
・青ネギ…1/2本
・水…450ml

作り方

① 青ネギは、斜め切りにします。鶏むね肉は、皮は除き、身の部分をひと口大にそぎ切りにしておきます。カレールゥは、細かくフレーク状に刻んでおきます。

② 鍋に450mlの湯を沸かします。湯が沸いたら、鶏むね肉を入れ、表面が白くなり、ぷっくりしてくるまでさっと茹でます。

③ チキンラーメンを入れ、刻んだカレールゥを溶かしながら、1分茹でます。

④ 丼に盛り付け、ネギを散らしてできあがり!

いかがでしたか?我が家の「チキンラーメン」アレンジ。

シンプルに素ラーメンで食べても、アレンジ加えて食べても、どう食べたっておいしい「チキンラーメン」。タバスコふったり、柚子ごしょう入れてもおいしいですよねー。アレンジネタも尽きることがありません(笑)。ぜひお試しください!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。