メディア個別 【セリア・ダイソー】整理収納アドバイザーおすすめ!バッグの中がすっきり整うグッズ4選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【セリア・ダイソー】整理収納アドバイザーおすすめ!バッグの中がすっきり整うグッズ4選

第1711回 michill (ミチル)
毎日使うバッグの中身、使いたいものがサッと見つからなくてイライラ…ということがあったりしませんか?
探し物が減ると時短になりますし、使いたいときに中身をサッと取り出せると動作もスマートですよね。今回は整理収納アドバイザーの私が実際に愛用している、バッグの整理におすすめの100円グッズをご紹介します。

【ダイソー】キーテイル

バッグの中で埋もれがちなもののひとつが、カギ!

小さいのでバッグのポケットに入れていても埋もれてしまったり、使いたいときにサッと出てこなかったりしますよね。

そんな悩みにぴったりのアイテムが、ダイソーの「キーテイル」です。

ネコのしっぽの形になっている遊びゴコロのあるデザインで、バッグのフチにちょこんと挟むとこんな感じに。

バッグに内ポケットがある場合は、ポケットに挟んでもOKです。

しっぽにカギを引っかけておけば、所在がすぐにわかってサッと取り出せるように。フックがゆるすぎないので、引っかけたカギが落ちにくいところも優秀です。

カギだけじゃなく、よく使うパスケースや小銭入れなどを引っかけておくのにも便利ですよ。

【セリア】カラビナ付きタオルホルダー

もう1つ、バッグの中で意外に埋もれてしまいやすいものといえば、ハンドタオル。

大きいバッグで出かけたときや荷物が多いときは特に、手を洗ったあとサッと出てこなくて困ることもしばしばでした。

そんなときに役立っているのが、セリアの「カラビナ付きタオルホルダー」です。

本体はシリコーンゴム製で、十字の切れ込みの部分にタオルを挟んで固定できます。

カラビナをバッグの持ち手につけておけば大きいバッグでもハンドタオルが埋もれず、使いたいときにサッと使えるように!

シリコーンゴムの弾力のおかげで、挟んだタオルもしっかり固定できます。また、カラビナもプッシュ式でラクに開閉できるので、取り付けもラクラク。

バッグに付けるだけでなく、ズボンのベルトループに付けて使ったりすることもできますよ。

【ダイソー】カードミラー

小さいバッグで出かけるときは、荷物をなるべくコンパクトにしたいですよね。

そんなときに重宝しているのが、ダイソーの「カードミラー」!

一見するとポイントカードのようですが、裏返すとコンパクトなミラーになっています。

ポイントカードや診察券と同じサイズで、厚みもほとんど変わらないので、いつも持ち歩くお財布や、カードケースに入れておくこともできて便利です。

バッグのポケットに入れておいても、この薄さなのでかさばらないのが◎

手鏡は持ち手が邪魔になったり、折りたたみミラーは開けるのが面倒だったりするのが気になっていましたが、これなら邪魔にならずにサッと使えて重宝しています。

スマホケースのカードポケットにも入れられるので、ここにセットしておけば、スマホを開ければサッとミラーが見られるように。

バッグの中を探さなくてもすぐにミラーが見られて、外出先で「ミラー忘れた!」ということもなくなるのでオススメですよ。

【ダイソー】メッシュケース

バッグの中のバラバラしたものをまとめておくのにおすすめなのが、こちらのダイソーの「ナイロンメッシュケース」。

私はB6サイズを愛用していて、仕事に使う文具などを持ち運ぶのに使っています。このサイズ以外にも、B5やA4などの大きいタイプもあるので持ち運びたいものに合わせてちょうどいいサイズを選べます。

このメッシュケースは、薄くてバッグのすき間にスッと入れられる上に、バッグの中でシャキッと立って埋もれにくいので、ポーチ代わりに使うのにぴったり!

大きいバッグだと特に、マチありの小さなコロンとしたポーチは埋もれやすいので、このケースのような「マチなしの大きいケース」を使うと、埋もれにくくておすすめです。

ダイソーのこのケースは、見た目もシンプルなグレーで、メッシュで中身が透けて見えるので、開けなくても中身がわかるところも優秀!

他にも、充電ケーブルやモバイルバッテリーをまとめて持ち運んだり、診察券や保険証をまとめて病院セットを作ったりするのにも便利ですよ。

いかがでしたか?バッグは毎日使うものだからこそ、使いやすく整えることでストレスがぐっと減ります。

どれも100円で手軽に取り入れられるものばかりなので、バッグの中身が取り出しにくくてイライラ…という方は、ぜひ試してみてくださいね!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。