メディア個別 全部5分で完成!飲んでる途中でもすぐできる!簡単すぎる絶品おつまみ11選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

全部5分で完成!飲んでる途中でもすぐできる!簡単すぎる絶品おつまみ11選

第1717回 michill (ミチル)
おうち時間が増えている今、ご自宅で晩酌を楽しむ方も多いのではないでしょうか?そこで今回はたった5分で作れる、簡単でしかも絶品なおつまみレシピをご紹介します!味だけでなく、オンライン飲み会でも画面映えするような、見た目からも楽しめること間違いなしのおつまみ。ぜひ、お試しください♪

サーモンのタルタル

お刺身用のサーモンを使ったワインのおつまみは、レモンを使ってさっぱりと。セルクルで丸く盛りつけましたが、お皿にこんもり盛りつけてバゲットを添えればOK。冷えたワインと一緒に。

材料(2人前)

・刺身用サーモン 120g
・たまねぎ 1/6個
・ケイパー 小さじ2
A)レモン汁 小さじ1
A)オリーブオイル 小さじ2
A)塩 適量
・バゲット 適量
・お好みのハーブ 適量

作り方

① 刺身用のサーモンは、5mm角に切る。

② 玉ねぎは粗みじんに切り、水にさらしてから、しっかり水けを取る。

③ Aをよく混ぜ、サーモン、玉ねぎ、ケイパーを入れて混ぜる。

④ 盛りつけてハーブを添え、薄切りにしたバゲットを添える。

ワカモレディップのトルティーヤチップス

アボカドをペーストにしたメキシコ料理のワカモレに、トルティーヤチップスを添えたおつまみです。ビールのお供にぴったり!

材料(2人前)

・アボカド 1個
・玉ねぎ 1/8個
・トマト 1/2個
・ライム汁(レモン汁) 小さじ2
・青唐辛子 1本
・香菜(パクチー) 適量
・塩 適量
・トルティーヤチップス 適量

作り方

① 玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてから、しっかり水けを取っておく。青唐辛子は小口切りにする。トマトは、種をとってザク切りにする。香菜はみじん切りにする。

② アボカドは半分に切って種と皮を取り、ライム汁(レモン汁)を入れてフォークでつぶす。

③ アボカドに、玉ねぎ、トマト、青唐辛子、香菜を加えて混ぜ、塩で味を調える。

青唐辛子はお好みで加減してください。

ちくわのシソ明太きゅうり串

手軽なおつまみの定番、ちくわのきゅうり詰めをアレンジしたおつまみです。切込みを入れて明太子としそをプラス。串に刺すと、ちょっぴりおつまみ感がアップします。

材料(2人前)

・ちくわ 4本
・きゅうり 1/2本
・しそ 4枚
・明太子 40g

作り方

① きゅうりは、ちくわと同じ長さに切り、縦に1/4に切る。しそは、半分に切る。

② ちくわは、縦に切り込みを入れ、しそ、きゅうりを入れる。

③ 明太子を詰め、4等分に切り、串に刺す。

豆苗のたらこバターソテー

豆苗をたらことバターでさっとソテーしただけの簡単なレシピですが、たらこの旨味とバターのコクが豆苗に絡んでおつまみにぴったり。

豆苗はしんなりする程度で火を止め、しゃきっと炒めるのがコツです。たらこの塩分だけでも味がつきますが、お好みで塩を加えて塩味を調えてください。

材料(2人前)

・豆苗 1パック
・たらこ 30g
・バター 10g
・白ワイン 小さじ1
・黒胡椒 適量
・塩 適量

作り方

① 豆苗は根元で切り、さっと洗って半分に切る。

② たらこは、皮を取り、白ワインと合わせる。

③ フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けたら豆苗とたらこを入れて、全体に絡ませるようにして炒め、塩で味を調える。

仕上げに塩ではなく、お好みで醤油を加えても、香りよく仕上がります。明太子でもおいしいですよ。

レタスのガーリックアンチョビソテー

レタスは、火を入れると、カサが減って食べやすくなります。にんにくは、大きめの粗みじん切りでOK。

アンチョビの塩分で味付けもらくちん。たまには、温かいレタスもいいですよね。

材料(2人前)

・レタス 1/2個
・にんにく 1個
・アンチョビ 4~5枚
・オリーブオイル 大さじ1/2
・パセリ お好みで
・黒胡椒 適量

作り方

① にんにくは、半分に切って芯を取り、粗みじんに切る。アンチョビも粗みじんに切る。パセリはみじん切りにする。レタスは洗って手で大きめにちぎる。

② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、アンチョビを加える。

③ レタスを入れて、ひと混ぜし、塩分が足りなければ塩を加える。黒胡椒とパセリを加えて盛りつける。

ワンポイント♪

レタスは短時間でしゃっきりと炒め、炒めすぎないように仕上げます。

アボカドとサラダチキンのゴマねぎ塩和え

アボカドとサラダチキンのゴマねぎ塩和えは、切って和えるだけなのに、まろやかでビールや焼酎のおつまみにぴったり。お好みで焼き海苔をちぎって加えてもおいしいですよ。

材料(2人前)

・アボカド 1個
・サラダチキン 1/2個
・長ねぎのみじん切り 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・香菜 お好みで

作り方

① アボカドは半分に切って種を取り、皮をむいて一口大に切る。サラダチキンも一口大に切る。

② 長ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れ、ごま油と塩を加えてよく混ぜ、アボカドとサラダチキンを入れて和える。

③ 盛りつけてお好みで香菜を添える。

アスパラガスの温玉のせ

材料(2人前)

・アスパラガス 6本
・温泉卵 1~2個
・オリーブオイル 小さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・塩 適量

作り方

① アスパラガスは、下のほうの皮を5cmくらいピーラーでむき、根元を1cm位切り落とし、半分に切る。

② フライパンにオリーブオイルとアスパラガスを入れて火にかけて炒め、水を大さじ1と塩少々を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

③ 皿に盛りつけて、温泉卵をのせ、粉チーズと黒胡椒を振る。

アスパラガスを温泉卵に絡めながら食べてください。

ズッキーニのチーズソテー

ズッキーニをにんにくと炒め、粉チーズをさっと絡めただけのシンプルなソテーは、ワインのおつまみに。縦に長く切りましたが、輪切りでも。

ズッキーニは生でも食べられるので、少ししんなりする程度に炒めればOKです。

材料(2人前)

・ズッキーニ 1本
・にんにく 1片
・オリーブオイル 小さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・塩 適量
・黒胡椒 適量

作り方

① ズッキーニは横半分に切ってから、縦に細長く切る。にんにくは半分に切って芯を取り、みじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらズッキーニを炒め、軽く塩を振る。

③ 粉チーズを入れて全体に絡め、黒胡椒を振る。

たことたたき胡瓜のラー油和え

たこと胡瓜は、相性抜群!たたき胡瓜と合わせた居酒屋メニューは、ラー油でぴりっと辛みを加え、ビールが進むこと間違いなしの味です。

材料

・茹でダコ 足1本(150g)
・きゅうり 2本
・粗塩 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・炒りごま 適量ラー油 適量

作り方

① きゅうりは、叩いて適当な大きさに割り、塩を振ってしばらくなじませる。

② たこは、一口大のぶつ切りにする。

③ きゅうりはぎゅっと絞って水けを取り、たこ、炒りごま、ごま油、ラー油を加えて混ぜる。

たことオリーブのガーリック炒め

オリーブオイルで炒めたたこは、ワインのおつまみにぴったり。一緒に炒めたエリンギとの食感の違いも楽しく、パンにのせてもおいしいです。

材料

・茹でダコ 足1本(150g)
・エリンギ 2本
・オリーブ 10個
・にんにく 1片
・レモン 2切れ
・鷹の爪 1~2本
・パセリ 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
・胡椒 適量
・バゲット 適量

作り方

① たこは、一口大のぶつ切りにする。エリンギはたこと同じくらいの大きさに切る。

② にんにくは、粗みじんに切る。鷹の爪は種をとる。

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、たこ、エリンギ、オリーブを入れて炒め、塩胡椒で味を調える。

④ 盛り付けてパセリをふり、レモン、バゲットを添える。

ハーブたっぷり!たこのエスニック風

たっぷりのハーブで和えたエスニック風のサラダは、夏の暑い日のおつまみにぴったりのさわやかな味です。

ハーブはお好みのものをたっぷり使ってください。ライムを使うのがおすすめですが、なければレモンで代用してください。

材料

・茹でダコ 足1本(120g)
・パクチー 1束
・ディル 3~4本
・ミント 適量
・みょうが 2個
・サニーレタス 2枚
・ライム 1個
・ナンプラー 小さじ2
・砂糖 ひとつまみ

作り方

① たこは、一口大のぶつ切りにする。

② ライムは2枚薄切りにし、残りは果汁を絞る。

③ みょうがは薄切りにする。

④ ライム果汁大さじ1とナンプラー、砂糖を混ぜ、タコとちぎったサニーレタス、ハーブを和える。

⑤ 盛り付けてライムを添える。

たったの5分で簡単なのに、こんなに凝ったおつまみが作れちゃいます!おうちでの晩酌やごはんのおかずに、ぜひ試してみてくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。