メディア個別 サクッ、もちっ、甘~い!激ハマり度200%の和風ホットスナック爆誕 | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

サクッ、もちっ、甘~い!激ハマり度200%の和風ホットスナック爆誕

第161回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
フライドチキンやフランクフルト、アメリカンドッグ……コンビニのレジ横にあるホットスナックには不思議な力があるようで、ふと目に入っただけなのについつい買ってしまいますよね。定番から期間限定商品まで、色んな種類のホットスナックがひとつのケースに詰め込まれていますが、ぜひ食べてみてほしい新商品が発売されたので紹介します。

珍しい和風ホットスナック「抹茶パイ」

筆者がおすすめするのは、2020年4月28日(火)にファミリーマートが発売した「抹茶パイ(あんもち入り)」というホットスナック。山形県、群馬県、埼玉県、福井県、宮崎県、鹿児島県での取り扱いはないようですが、税込138円で販売中の新商品です。

この「抹茶パイ(あんもち入り)」は、宇治抹茶入りのパイ生地で、あんともちフィリングを包んだ一品。(執筆時点で)発売されてまだ間もないにもかかわらず、「うますぎて失神しそう」「めちゃくちゃうまい」「ハマった」「悪魔的だ」と早くも話題に!

はい、リピート決定!!

サクッ、もちっ、甘~い!激ハマり度200%の和風ホットスナック爆誕

正直なところ、見た目は某人気ファストフード店のパイにそっくりですが、大事なのはやっぱり「味」です。その前に、中身がどうなっているのか見てみると……? もちとあんこが見えますね。

サクッ、もちっ、甘~い!激ハマり度200%の和風ホットスナック爆誕

パイ生地がサクサクで、香ばしさとほのかな甘さが◎。抹茶の風味もふんわり香り、苦すぎないからとっても食べやすいです。あんこの素朴な甘さと抹茶のほのかな苦みの相性は言わずもがな。弾力のあるもちの食感もアクセントとしていい仕事をしています!

商品名がせっかく「抹茶パイ」なのだから、抹茶の風味がもう少しあってもいいかな……という気がしなくもないですが、お世辞抜きでめちゃくちゃおいしいです。ひと口食べた瞬間に、リピート決定しました。

前述のように販売地域が限られてしまうものの、多くの地域では購入可能。ジューシーなフライドチキンもいいけれど、ほっこり甘~いホットスナックもありです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
さすがアフタヌーンティー…ファミマの紅茶スイーツ、癒し効果ありすぎじゃない!?
【悪魔降臨】ファミマの人気スイーツが復活してた!!
タレがひったひた!!ファミマの「みたらし団子」が贅沢&うますぎた!!