メディア個別 外出自粛でも世界の味で旅行気分♪フライパン1つでできるお昼ごはん!魯肉飯レシピ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

外出自粛でも世界の味で旅行気分♪フライパン1つでできるお昼ごはん!魯肉飯レシピ

第1740回 michill (ミチル)
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。台湾では家庭料理だけじゃなく、屋台や定食屋さんで広く親しまれている庶民の味の魯肉飯(ルーローファン)は、近頃の台湾ブームの影響で、日本でも浸透しつつある人気のアジアンカフェごはんです。今回は、おうちで簡単に作れる魯肉飯レシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

10分

このレシピを試すのにかかる金額

250円(1人分)

フライパン1つで台湾の味!魯肉飯・レシピ

豚バラ肉を甘辛く煮て、炊きたてのごはんにかけて頂く魯肉飯は、牛丼や豚丼のような感覚で食べられる、日本人の口にもなじみやすいアジアンカフェごはんです。

作り方はとっても簡単!フライパンで炒めた豚肉に、調味料を加えて5分程煮込み、フライドオニオンと五香粉を加えて、ひと煮立ちしたら完成です!

本場では、フライドエシャロットを使用しますが、今回は手に入りやすい、フライドオニオンを使用しました。フライドオニオンは、甘辛いたれに深みとコクをプラスしてくれます。

魯肉飯の味の決め手は、五香粉(ウーシャンフェン)!八角やクローブ、花椒などの中国料理ではおなじみのスパイスを5種類以上ブレンドした混合香辛料ですが、これを数振りするだけで、一気にアジアン気分に浸れますよ〜♪

スーパーの香辛料売り場でも扱われている店が多いので、より本場の味に近付きたい方は、手に入れてみて下さいね。

材料(4人分)

豚バラブロック肉 400g
◎水 400ml
◎醤油 大さじ3杯
◎ざらめ糖 大さじ2杯
◎オイスターソース 大さじ1杯
◎にんにく(すりおろし) 大さじ1杯
◎しょうが(すりおろし) 大さじ1杯
フライドオニオン 50g
五香粉(ウーシャンフェン) 2〜3振り
味玉 4個
ターツァイ 適量
炊きたてごはん 茶碗4膳分

※付け合せのターツァイは、さっと油で炒めて塩コショウを振っておきます。ターツァイの他に、青梗菜などの青菜や、高菜の漬物を付け合せにしても、相性が良いです。

作り方

① 豚バラブロック肉を1cmの厚さにカットして、さらに1cmの棒状にカットします。

② 熱したフライパンに①を入れて、うっすら焼き色が付くまで炒めます。

③ ◎を加えて加熱し、フタをして弱火で5分程煮込みます。

④ フライドオニオンを加えて五香粉を振り、一煮立ちさせます。

⑤ 器にごはんをよそい、④をごはんの上からかけて、ターツァイや味玉をトッピングしたら、完成です。

魯肉飯は作ってみると意外と簡単で美味しく、しかも1人分250円程と、とてもリーズナブルなので、お家でも取り入れやすい丼物です。

新型コロナウイルスの影響で、おうちで過ごす時間が長くなってる今、たまには気分を変えて、アジアンカフェごはんで、ランチタイムを楽しんでみては、いかがでしょうか?

「丼レシピ」の記事をもっと見る

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

やってない人いますぐやって!一気に垢抜け顔になれちゃう「馴染ませテク」
これが890円!?プロおすすめのしまむら「デコルテ美人ニット」は絶対買い!
使い捨てってアリ?!ダイソーさんの発明品♡便利すぎる「ゴミ箱」が優秀すぎた…♡
可愛すぎるよGUさん!マニア一目ぼれ♡「マニッシュシューズ」が超万能でした!