メディア個別 【お手軽】コンビニの食材で作れるライスサラダがウマイ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【お手軽】コンビニの食材で作れるライスサラダがウマイ!

スーパーで食料品をまとめ買いしたいけど、混んでいることが多いから行くのを躊躇してしまうということもありますよね。とくに忙しくて時間がないときは、レジに並ぶのも億くうに感じてしまうもの…。そんなときはコンビニでパパッと買える食材を活用してみてはいかがでしょう?

コンビニ食材で作れるライスサラダ

コンビニには弁当やサンドイッチなどのように、すでにできあがった商品が多くありますが、それだけでは味気ない…。そこでコンビニで買える食材にひと手間加えて、とってもおいしい食事を作りましょう。今回は野菜をたっぷり摂れるライスサラダです。

材料

・サラダサーモン…1袋
・パックサラダ…1袋
・玄米ごはん…1パック
・オリーブオイル…大さじ1
・バルサミコ酢…適量
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量

バルサミコ酢がない場合はお酢でOKです。また、ご自宅にミニトマトやオリーブがあれば材料に加えてください。パックサラダは、たまねぎやパプリカなどが入っているものを選ぶと、味や食感のバランスがよくなります。

作り方

1)電子レンジで温めた玄米ごはんをボウルに入れ、バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて全体を馴染ませる
2)1)のボウルにほぐしたサラダサーモンを加えて混ぜ、塩とブラックペッパーで味を調える
3)お皿にパックサラダを広げ、その上にボウルの中身を盛り付けたら完成

バルサミコ酢自体は酸味のきいた調味料ですが、オリーブオイルとあわせることで、丸みのある味わいになり、サラダサーモンのうまみとよくマッチします。酢の酸味が苦手な方、またはエスニック料理がお好みの方は、バルサミコ酢の代わりにナンプラーで味付けするのもおすすめです。

ちなみに玄米ではなく白米で作ってしまうと、べちゃべちゃとした仕上がりになってしまうのでご注意ください。

一皿でバランスよくいろんな食材を楽しめるライスサラダは、ランチなどにぴったりですよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)