メディア個別 バター・ポテサラetc…卵かけご飯にちょい足しするものは… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

バター・ポテサラetc…卵かけご飯にちょい足しするものは…
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

時間がないときやちょっと小腹が空いたときなどに、便利なのが「卵かけご飯」。アツアツのご飯の上に卵としょうゆだけで、とってもおいしいけれど、せっかくならば“さらに”おいしい卵かけご飯を味わいたいもの。そこで、卵かけご飯にちょい足しするとおいしいと言われてる食材を探してみることに。

ちょい足し食材は種類が豊富

いろんなちょい足し食材を探すためにネット上で調べてみると、多くの人が卵かけご飯にちょい足しをして楽しんでいることがわかりました。以下は一例。

【調味料系】
「しょうゆ」「めんつゆ」「ゴマ油」「オリーブオイル」「柚子胡椒」「マヨネーズ」「オイスターソース」「鶏ガラ」「バター」「味噌」「ラー油」「コショウ」「ケチャップ」etc…

【薬味・具材系】
「ネギ」「鰹節」「ゴマ」「納豆」「チーズ」「ツナ缶」「海苔」「キムチ」「大葉」「明太子」「天かす」「アボカド」「しらす」「豆腐」「漬物」「ポテトサラダ」etc…

元々が卵と白米だけというシンプルなものだけに、ちょい足し食材の種類も豊富。例えば、前述のちょい足しを組み合わせるとしたら、「ゴマ油×キムチ×豆腐」で韓国風の味にしたり、「オリーブオイル×バター×コショウ」で洋風テイストにした食べ方がおいしいみたい。

●自分だけのオリジナル卵かけご飯を作るのも楽しい

前述のちょい足し食材をもとに、オリジナルの卵かけご飯を作ったら、とてもおいしかったのでご紹介。
バター・ポテサラetc…卵かけご飯にちょい足しするものは…
 
【材料】
・白飯…一人分
・卵…1個
・油揚げ…1/2枚
・しらす…適量
・大葉…適量
・白菜の漬物…適量
・すりゴマ…適量
・ゴマ油…少量

【作り方】
1)ごま油をひいたフライパンで、さいの目切りにした油揚げとしらすを炒める
2)粗みじん切りにした漬物を白飯のうえに盛る
3)2のうえに、1と千切りにした大葉、すりゴマ、卵をのせたら完成(上の画像)

フライパンで焼き目をつけた油揚げやしらすが香ばしく、すりゴマや大葉の香りもよし。さらに、漬物のシャキシャキ感も加わって、いつもの卵かけご飯がご馳走レベルに変身。今回は白菜の漬物で試しましたが、お好みの漬物でもおいしくなりそう。

気軽に食べられる卵かけご飯は、自宅にある調味料や冷蔵庫のなかに余っている食材を“ちょい足し”するだけで、劇的においしくなる可能性があります。ぜひ、オリジナルの卵かけご飯を作ってみて。
(文・山手チカコ/考務店)
PAGETOP