メディア個別 火も包丁も使わない!サラダチキンのどんぶり飯が超ウマイ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

火も包丁も使わない!サラダチキンのどんぶり飯が超ウマイ!

第5183回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
普段は料理をしないけど、最近は自炊にチャレンジしているという方もいるはず。料理に不慣れだと、難しいレシピは避けがちになってしまうこともありますよね。そこでここでは、火も包丁も使わない、簡単なレシピをピックアップ!

超簡単ピリ辛チキン丼

今回紹介するレシピのポイントは、コンビニでも購入できるサラダチキンと千切りキャベツを使うことです。身近な場所でパパッと食材を集めて、即作れるピリ辛チキン丼とは…?

材料

・サラダチキン…1パック
・千切りキャベツ…1パック
・ご飯…200g
・卵黄…1個
・市販の塩だれドレッシング…25ml
・豆板醤…小さじ1
・白ごま…少々

作り方

1)サラダチキンを開封せずに袋のままよく揉みほぐしてからボウルに出す
2)ボウルに塩だれドレッシングと豆板醤を加えて和える
3)器にご飯を盛り付け、その上に千切りキャベツ、味付けしたサラダチキンをのせる
4)仕上げに卵黄をトッピングし、白ごまを散らしたら完成

白米を炊くのが面倒くさいということであれば、電子レンジで調理するパックご飯を使ってもOKです。

塩だれドレッシングに豆板醤を加えることで、ピリリとしたインパクトのある味わいに仕上がり、白いご飯との相性もばっちり!

ちなみに辛いものが得意ではない場合は、豆板醤をコチュジャンに買えることで少し辛味を抑えることができます。

また、塩だれドレッシングをほかのドレッシングに変えて楽しむのもアリ。和風や中華ドレッシングなら相性がいいと思いますよ。

手間なくがっつり系のご飯を食べたいときにピッタリのレシピなので、ひとりランチのときなどに試してみてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありがとうマック!新作バーガーがウマすぎる~!!!
ほっこり甘~い!カフェベースの新フレーバーがおうちカフェの救世主すぎる!!
禰豆子の箱型BOXがもらえる!? ビスケットサンド×鬼滅コラボが気になる!!
トリュフの香りがすんごい!!このおいしさ、180円でいいんですか?