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レンチンでOK!超簡単に作れるサラダチキンときのこのマリネが絶品!

第5185回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
美しいボディラインをつくる、またはキープするために、日ごろから食生活に気を使っている方は多いはず。「あまり食べすぎないようにしないと…」と思いつつも、本音はお腹いっぱい食べたいという場合もありますよね。そこでここでは、ヘルシー食材のサラダチキンときのこを使ったお手軽レシピをご紹介します!

香り豊かなサラダチキンときのこのマリネ

ダイエット向けのレシピのなかには、量が少なかったり、味付けが物足りなかったりするものもありますよね。でも、今回のレシピはヘルシー食材を使うことでボリュームがあり、香味野菜で香り豊かな味わいに仕上げられるのが特長です。

材料

・サラダチキン…1パック
・しめじ…60g
・舞茸…60g
・トマト…1個
・ニンニク…1片
・大葉…2枚
・白ワイン…大さじ1
・バルサミコ酢…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1/2
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量

作り方

1)しめじと舞茸を食べやすい大きさにほぐす
2)耐熱皿に(1)をのせ、白ワインをかけたらラップをして電子レンジで2分程度加熱する
3)加熱が終わったらバルサミコ酢と塩、ブラックペッパーで味付けをする
4)サラダチキンを開封せずに袋のままよく揉みほぐす
5)お皿の上に半月切りにしたトマトを並べ、その上にほぐしたサラダチキンをのせ、さらに(3)を盛り付け、冷蔵庫で冷やす
6)冷やし終わったらオリーブオイルをまわしかけ、千切りにした大葉をトッピングして完成

サラダチキンや電子レンジを活用することで、火を使わずに肉やきのこを使った食事を作れるのが嬉しいポイントです。ちなみに、ご自宅に白ワインがない場合は日本酒でもOK。ニンニクもチューブタイプで代用できるのでお好みで使い分けてください。

トマト、サラダチキン、きのこは、どちらかといえばあっさり系の味わいですが、丸みのある酸味と甘味が特徴のバルサミコ酢やニンニク、大葉といった香味野菜を組み合わせることで、さっぱりとしつつも深みのある味わいを楽しめますよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

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