メディア個別 【コンビニ食品でOK】火を使わずに作れるサラダチキンのタイ風サラダ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【コンビニ食品でOK】火を使わずに作れるサラダチキンのタイ風サラダ

ダイエットや筋トレ中の方の強い味方ともいえるサラダチキン。コンビニやスーパーで気軽に購入できるため、普段使いしている方は多いはず。そのまま食べてもおいしいけれど、今回はちょっとひと手間加えるだけで、本格的なサラダを楽しめる簡単レシピを紹介します。

サラダチキンで作るタイ風サラダ

今回紹介するレシピは、サラダチキンやカット野菜などを使用するものだから火を使わないのはもちろんのこと、包丁やまな板すら不要のお手軽簡単レシピです。

材料

・サラダチキン…1パック
・千切りキャベツ…1袋
・ピーナッツ…30粒程度
・ナンプラー…大さじ1/2~1
・レモン汁…適量

作り方

1)サラダチキンを開封せずに袋のままよく揉みほぐす
2)麺棒などを使ってピーナッツを砕く
3)ボウルにサラダチキンを出し、しっかりとほぐす
4)(3)にナンプラーとレモン汁を加えて混ぜ合わせる
5)さらに千切りキャベツを加えて和える
6)(5)を器に盛り付けて、砕いたピーナッツを振りかけたらできあがり

味付けにナンプラーとレモン汁を使うことで、簡単に本格的なタイ料理風の味付けに仕上げることができます。

千切りキャベツとサラダチキンの組み合わせだから、さっぱりとした食べ心地でとても食べやすいですが、ピーナッツの香ばしさとコク、カリッとした食感が加わることで、満足度は高めです。

彩りが物足りないと感じる場合は、ミニトマトを添えるだけでいっきに華やかになります。また、ナンプラーとレモン汁ではなく、スイートチリソースで味付けすれば、また違った味わいを楽しめるからオススメ。

「タイ料理を食べたいけど、外食はできないし…」。そんなときは、今回紹介したレシピで、お手軽タイ気分を味わってみてはいかがでしょう?
(文・奈古善晴/オルメカ)