メディア個別 子どもも一緒に楽しく作れる!ホットケーキミックスの簡単すぎる節約おやつ6選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

子どもも一緒に楽しく作れる!ホットケーキミックスの簡単すぎる節約おやつ6選

第1787回 michill (ミチル)
「おうち時間をどうやって過ごそう?」とお悩みの方も多いはず。それならお菓子作りはいかがでしょう?今回は、ホットケーキミックスを使って手軽に作れるお菓子レシピをまとめてご紹介します。とっても簡単だから、お子さんと一緒に楽しく作れますよ。

このレシピを試すのにかかる金額

ブラウニー 15cm×15cmのスクエア型1台分 260円 ロリポップ 24個 50円 かぼちゃスコーン 6個 160円パンケーキ 150円 ココア蒸しケーキ 13.5×13.5cmのスクエア型1台分 110円 シフォンケーキ 6個 90円

レンジで簡単おうちカフェ♡しっとり濃厚ブラウニーレシピ

本格的な濃厚ブラウニーもホットケーキミックスと電子レンジで簡単に作れます。お好みでアイスや、ホイップクリームを添えてもおいしいですよ。

材料(15cm×15cmのスクエア型1台分)

・チョコレート(板チョコ) 100g
・バター 40g
・砂糖 30g
・牛乳 大さじ1杯
・ホットケーキミックス 50g
・くるみ 30g
・チョコクランチ 10g
・卵 1個

作り方

① 耐熱ボウルにチョコレート・バターを入れ、600wのレンジで1分30秒加熱して取り出し、熱いうちにゴムベラでよく混ぜ合わせます。※板チョコを使用する時は、細かく割ってから加熱して下さい。

② 玉子・砂糖・牛乳を順に加え、加える度によく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えたら、粉っぽさがなくなるまで さっくりと混ぜ合わせます。

③ 15cm×15cm位の耐熱容器(耐熱コンテナ)にオーブンシートを敷いて②を流し入れて平らに均し、くるみ・チョコクランチをトッピングして、ラップをせずに600wのレンジで3分〜3分半加熱して完成です!

※表面が乾いたらOKです。加熱し過ぎないことが、しっとり仕上げるコツです。

レンチンでたくさん作れて簡単!ホットケーキミックスのロリポップケーキ

100円ショップで売っているシリコンモールドを使えば、可愛いロリポップケーキがおうちでも作れます。火を使わないから小さなお子さんと一緒に作っても安心です。

材料(約24個分)

・ホットケーキミックス…100g
◎玉子…1個
◎牛乳…45ml
◎砂糖…大さじ2杯
・食紅…少々

作り方

① ボウルに◎を入れてホイッパーで混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせます。大さじ1杯程小さなボウルに生地を取り分け、楊枝の先に食紅を付けて混ぜ合わせ、ピンク色の生地を作ります。

② ピンクの生地を、シリコンモールドの窪みに流し入れます。少量なので、薬味スプーンを使うと、入れやすいです。

③ ②の上に、生地をスプーンですくって流し入れ、600wのレンジで50秒加熱します。

④ 型から取り出し、クーラーにのせて冷まします。②〜④を、生地がなくなるまで繰り返します。今回使用したセリアのシリコンモールドでは、24個のロリポップケーキができました。

⑤ 生地が冷めたら、チョコペンで目を描きます。

⑥ ケーキに、ロリポップ棒を刺したら、出来上がり!

失敗知らず!型も成型もいらないホットケーキミックスのかぼちゃスコーンレシピ

お菓子作りにチャレンジしたいけど…道具がない!という方は、かぼちゃのスコーンがオススメ。お手持ちのスプーンを使うだけで、成形する手間も必要ありません。

材料(6個分)

・かぼちゃ(正味) 100g
・ホットケーキミックス 100g
・バター 20g
・牛乳 大さじ2杯
・かぼちゃの種 18粒

作り方

① かぼちゃを1cm角にカットして水に3分ほど晒した後、水気を切って耐熱ボウル(耐熱容器)に入れてふんわりラップをかけ、3分加熱します。オーブンを180℃に予熱し始めます。

② 別の耐熱ボウルにバターを入れて600wのレンジで20秒加熱し、牛乳・ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜ合わせ、①のかぼちゃを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

③ 天板の上に、オーブンシートを敷きます。 ②を6等分にしてスプーンですくい、オーブンシートの上に丸く乗せてかぼちゃの種を3粒ずつ乗せます。天板をオーブンに入れ、うっすら焼き色がつくまで12〜15分ほど焼きます。

④ 焼きあがったら、クーラーに乗せて冷まして、出来上がりです!

余ったお餅とホットケーキミックスで簡単にできる♪ふわふわもっちりパンケーキ

いつものホットケーキに飽きてしまったら、スペシャル食感のパンケーキをつくってみてはいかがでしょう?レンジで柔らかくしたお餅を加えるだけで、もちもちふわふわに!

材料

・切り餅 2個
・牛乳 100ml
・きび糖(砂糖) 大さじ2杯
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・バター 少々
・粉糖 適量
・メープルシロップ 適量

作り方

① 切り餅を1cm角にカットしてボウルに入れ、牛乳を加えてふんわりラップをして、600wのレンジで3分加熱します。

② 加熱し終わったら熱いうちにホイッパーでよくかき混ぜてゲル状にしてから、きび糖・卵を加えてさらに混ぜ合わせます。

③ ②にホットケーキミックスを加え、ホイッパーからゴムベラに持ち替えて、粉っぽさがなくなるまで、切るように混ぜ合わせます。

④ バターを溶かした大きめのフライパンの底を、濡れたふきんに置いて冷まし、生地を流し入れて、極弱火で両面焼きます。

⑤ 焼き上がったらお皿に盛り付け、お好みで粉糖を振って、メープルシロップをかけて出来上がりです。

思い立ったらレンジで3分で作れちゃう!簡単!ココア蒸しケーキ

材料を混ぜて、レンジで3分チンするだけでふんわりとした蒸しケーキが簡単に作れます。思い立ったらすぐに作れるから、忙しい平日のおやつにもピッタリです。

材料(13.5×13.5cmのスクエア型1台分)

◎玉子 1個
◎砂糖 大さじ2杯
◎ヨーグルト(プレーン) 50g
◎サラダ油(溶かしバター) 大さじ1杯
・ホットケーキミックス 95g
・ココアパウダー 5g
・粉糖 適量

作り方

① 型にオーブンシートを敷いておき、ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせて振るっておきます。

② ◎を順にボウルに入れ、ホイッパーでその都度滑らかに混ぜ合わせ、ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせて振るったものを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

③ ②を①に流し入れ、容器を軽く持ち上げて落として空気抜きをして、600wのレンジで3分加熱します。

④ 型から取り出して、クーラーに乗せて冷まします。⑤ 食べやすい大きさにカットして、お好みで粉糖を振ったら、完成です!

6個で100円!?レンジで簡単!ホットケーキミックスでお手軽シフォンケーキ

シフォンケーキといえばふんわり焼き上げるのが難しいイメージがありますよね。こちらのレシピは、レンジで加熱するから失敗知らずでとっても簡単。

仕上げに生クリームやフルーツを添えれば、おうちでカフェ気分が味わえます。

材料(マフィン型6個分)

・玉子 2個
・グラニュー糖(卵白用) 30g
・グラニュー糖(卵黄用) 20g
・サラダ油 大さじ2杯
・牛乳 大さじ1杯
・ホットケーキミックス 50g

作り方

① 玉子は、卵黄と卵白に分けて、卵白をボウルに入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、グラニュー糖を加えて角が立つくらいまでしっかりと泡立てて、冷蔵庫に寝かせておきます。

② ①とは別のボウルに卵黄・グラニュー糖・サラダ油・牛乳を入れ、①で使ったハンドミキサーを(洗わずに)そのまま使って、白っぽくもったりするまでよく泡立て、ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで、なめらかに混ぜ合わせます。

③ ハンドミキサーからスパチュラ(ゴムベラ)に持ち替え、②に①を3回に分けて加えて、泡を潰さないように、切るように混ぜ合わせます。※この時、完全に混ざってなくても大丈夫です。とにかく、泡を潰さないようにするのが、ふわふわに仕上げるコツです。

④ レードルや大きなスプーンを使って、型(今回は、マフィン型を使用してます)の6分目くらいまで生地を流し入れ、600wのレンジで3〜3分30秒程加熱して取り出し、常温で冷まします。

※冷ます時は、萎み防止のため、逆さまにして冷まします。生地が型より内側であればそのまま裏返して冷まします。型より盛り上がってる時は、マフィン型の裏側の端をピンチでつまんで、逆さまに干して冷ましてもOKです。

⑤ マフィン型を破って外し、粉糖でお化粧をしたら、出来上がりです。

今回はホットケーキミックスを使った簡単おやつレシピをご紹介しました。

簡単に作れるレシピばかりなので、お菓子作り初心者さんにもオススメです。ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。