メディア個別 【アンケートで判明!】子のスポーツ活動での不倫目撃事例3割も | 意外と多い子のスポーツ活動での不倫 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【アンケートで判明!】子のスポーツ活動での不倫目撃事例3割も
~意外と多い子のスポーツ活動での不倫~

野球やサッカーなど、学校外で子どもにスポーツ活動をさせている家は多いだろう。しかし子どもたちが一生懸命スポーツに打ち込むなか、「○○ちゃんのママ、コーチと不倫しているらしいよ」なんて噂を耳にすることがけっこうある。

そんなことが実際にあるのだろうか? ママテナの独自インターネット調査で、「子どものスポーツ活動においての不倫事情」について聞いてみた(有効回答数167人)。

●約3割が「不倫の噂を聞いたことがある」と回答

まず、「子どもが学校外などでスポーツ活動を行っているか」を尋ねたところ、「行っている・以前行っていた」という回答は全体の69.5%。子どものいる回答者の約7割が、子どもがスポーツ活動を行った経験があるという結果になった。

そのうち、「子どもの母親とコーチなどの関係者が不倫関係にある、という状況を見聞きしたことがあるか」という質問に対して、「まったくない」と答えたのは69.8%。

一方で「噂で聞いたことがある(17.2%)」、「当事者から聞くなどして事実があったのを知っている(6%)」「怪しいと思ったことがある(6%)」「自身が当事者になったことがある(0.9%)」と、不倫の事実を知っていたり、噂などで耳にしたりした人は約3割という結果だった。

また「子どもがスポーツ活動をしていない」と回答した人では、「噂で聞いたことがある(17.2%)」、「当事者から聞くなどして事実があったのを知っている(3.9%)」と、約2割はスポーツ活動での保護者と関係者の不倫話を見聞きしたことがあるようだ。噂通り、やはり子のスポーツ活動はその親たちによる不倫の機会にもつながっていることがわかった。

●子どもたちの報告から噂が広がるケースも

アンケートに寄せられたフリーアンサーによると、子どものママとスポーツ活動のコーチが不倫関係に陥る、という組み合わせがもっとも多いようだ。なかには保護者同士という回答も散見された。

また、どのようなシチュエーションでスポーツ活動での不倫が怪しまれるのかコメントを紹介しよう。

「お気に入りの生徒の親とLINEを交換していて…話しているときもその親とだけ何か雰囲気が違ったりする。あやしいとみんながいっている」(30代前半)

「コーチのお弁当を個人的に作っている。飲み会に一緒に登場することも」(40代前半)

「母親と若いコーチが不倫。コーチが日中の旦那がいない時間に母親宅に入り浸っていると聞いた」(40代後半)

などと、はた目から見て保護者とコーチ以上の仲を疑われるような行動が噂になることが多いようだ。

一方で、子どもたちからママたちに伝わり噂が広がっていくパターンもある。

「『〇〇くんのママが、コーチにこっそりお弁当渡してたよ~』と子どもから聞いた」(40代後半)

「子どもたちが運動している間に、駐車場車内で激しく展開されていたところを目撃されてしまった」(40代後半)

なんと、現場を目撃してしまったという驚きのケースも!
少年野球の様子
 

●「子どもへの悪影響」を懸念する人が多数

不倫は社会的に許されることでないのはもちろんだが、こと「子どものスポーツ活動においての保護者の不倫」となると、どのように感じる人が多いのか。アンケートでは、やはり厳しい意見が目立つ結果となり、

「許せないと思う(16.2%)」「好ましくないと思う(58.7%)」と否定的な意見が7割以上を占めた。もっとも多かった理由は「不倫自体が許されないことだから」という声。ほかにも、次のような意見が寄せられた。

「大人同士なので、大人の責任で対応すれば良いが、子どもの耳に入ったら指導がやりにくく、信頼関係が揺るぎかねない」(40代後半)

「子ども達に選手選抜でのひいきなど、影響が出たりしそうなので好ましくないと思う」(40代後半)

「子どもを傷つける結果になりかねない」(60代前半)

「子どもを裏切って、よく平気でいられるなと思う」(30代後半)

子どもへの影響を危惧する声や、親としての倫理観・道徳心を問う意見が圧倒的に多かった。

一方で「特に何も思わない(4.8%)」「本人たちの問題なので構わないと思う(13.8%)」というコメントも。ただしその中でも「子どもにバレるのはかわいそうだからNG」という意見が多かった。

子どものスポーツや習い事でのママとコーチの不倫。真偽は不明でも、噂にのぼることは意外と多いようだ。
(北東由宇+ノオト)

お話をお聞きした人

PAGETOP