【元SMAP】香取&草彅&稲垣は9月で退所! 中居、残留の理由は…

第587回 ママテナTVウォッチ&ガイド
6月18日(日)、ジャニーズ事務所は昨年末で解散した人気アイドルグループ「SMAP」の元メンバー5人のうち、稲垣吾郎(43)、草彅剛(42)、香取慎吾(40)の3人との契約を9月8日(金)で終了することを発表した。
※写真はイメージです。
※写真はイメージです。

なお、去就が注目された中居正広(44)は事務所へ残留し、残る元メンバーの1人である木村拓哉(44)とともに契約は継続されることに。解散後の彼らの動向や契約更新についてはこれまで女性誌などで報じられてきたが、結果的にそのとおりとなってしまった。

6月19日(月)放送の『白熱ライブ ビビット』では、彼らと同じ事務所で後輩にあたる番組MCのTOKIO・国分太一(42)がこの報道を受けて「今、こうやって僕が朝の情報番組で(MCとして)しゃべらせてもらっているのも、間違いなくSMAPが前を歩いてくれたからこそ」「やっぱり再結成してもらいたいという気持ちは強い」などとコメント。また、20日(火)発売の『女性自身』では、残留を後押しする形で、香取が中居に感謝の言葉を贈ったとも報じられている。

各メディアの記事の段階ではあくまでも推測・憶測にすぎなかったが、こうして事実として突きつけられるとファンとしては複雑な心境ではないだろうか。もはや不世出のアイドルグループといえるSMAP。今後たとえ異なる道を歩もうとも、志は同じであると信じたい。

(文/池野フナ子)

話題の芸能ニュースBest3