メディア個別 「おいしい」「もちもち」 SNSで話題のチーズ系スイーツとは | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「おいしい」「もちもち」 SNSで話題のチーズ系スイーツとは

コンビニスイーツは、手軽にゲットできておいしいから、普段からよく食べているという人も多いのではないでしょうか。どんどん新商品が追加されていくコンビニスイーツですが、いまSNSを中心に「おいしい」と話題になっているスイーツがあるんです。

チーズケーキであり大福でもある

2020年5月5日(火)、ファミリーマートが「ダブルチーズケーキ大福」というスイーツを発売しました。この新商品は、サイコロ状にカットしたベイクドチーズケーキとレアチーズムースを包んだ大福。税込138円で販売しています。

たっぷりのあんこを包んだ大福が一般的ですが、最近はどのコンビニでもちょっと変わった大福を販売するようになった印象があります。とはいえ、まさかチーズケーキを大福にするなんて……と驚いていたのですが、SNSなどでは「おいしい」と話題になっている様子。

チーズケーキと大福は合う!

「おいしい」「もちもち」 SNSで話題のチーズ系スイーツとは

真ん中にある黄色がかったものがベイクドチーズケーキ、そしてそのまわりにある白いものがレアチーズムースのようですね。チーズの味はしっかりしていますが、濃厚すぎずあっさり系。レアチーズのほのかな酸味が爽やかで、大福になってもおいしい!

また、もちもちの大福生地とふわっふわのレアチーズムースの食感のギャップも◎。もう少しベイクドチーズケーキの香ばしさがあればよかったかな、とも思いますが、和・洋の要素がひとつになっていて新しいです!

ふわふわすぎると食べ応えが……と心配する人もいそうですが、ベイクドチーズケーキがしっかりめの食感で、レアチーズムースもパンパンに詰まっているので、その点も問題なし。1個だけでも大満足のおいしさでした。

宮崎県と鹿児島県では取り扱いがないそうですが、そのほかの地域では購入できます。ファミリーマートに立ち寄った時は、ぜひ探してみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)