メディア個別 チョコなのに後味スッキリで超おいしいアイスを発見!! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

チョコなのに後味スッキリで超おいしいアイスを発見!!

第5195回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニなどで購入できるアイスには、バニラ系やフルーツ系、かき氷、クッキーやモナカなどを使用したものなど、いろんな種類がありますよね。もちろんチョコ系のアイスも外せない存在ではありますが、濃厚すぎるチョコはちょこっと苦手という方もいるはず。そんな方におすすめしたい商品を発見したので紹介します。

ロッテ「ガーナ」ブランドからアイスが登場!

その商品とは、「爽」や「雪見だいふく」などでお馴染みのロッテが2020年5月4日(月)に発売した「ガーナ カカオ感じるフローズンショコラ」(希望小売価格:税別140円)のこと。

チョコなのに後味スッキリで超おいしいアイスを発見!!

説明不要かと思いますが、「ガーナ」とはロッテのロングセラー商品のチョコレートブランドで、「ガーナミルク」や「ガーナブラック」などがあります。

そんなチョコレートブランドから登場したアイスは、ガーナチョコの味わいをしっかり感じながら、すっきりとした後味で暑い季節にぴったりなチョコアイスに仕上がっているそう。

ラクトアイスではなく氷菓です

「ガーナ カカオ感じるフローズンショコラ」の最大のポイントは、おそらく「種類別名称」が「ラクトアイス」ではなく「氷菓」になっていることではないでしょうか。

種類別名称が「氷菓」になっているものは、乳固形分はほとんどなく、かき氷や果汁などを凍らせたアイスバーなどです。

たとえば、後味すっきりの「爽チョココーヒー(チョコチップ入り)」であっても、種類別名称は「ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)」に分類されます。

これまでの説明で何を言いたいかというと、「ガーナ カカオ感じるフローズンショコラ」は、チョコレートの香りや甘みをしっかりと楽しめるのに、後味はかき氷のようなすっきり感があるということです。

チョコなのに後味スッキリで超おいしいアイスを発見!!

ひと口食べるときちんとチョコですが、くどさや重さは一切なく、最初から最後まですっきりとした爽快な食べ心地を楽しめるのがうれしいポイント。たしかにこれなら、暑い日にもぴったりのアイスといえそうですね。

「チョコの味わいは好きだけど、濃すぎるのはちょっと…」というみなさんには、ぜひ食べていただきたい一品です。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありがとうマック!新作バーガーがウマすぎる~!!!
ほっこり甘~い!カフェベースの新フレーバーがおうちカフェの救世主すぎる!!
禰豆子の箱型BOXがもらえる!? ビスケットサンド×鬼滅コラボが気になる!!
トリュフの香りがすんごい!!このおいしさ、180円でいいんですか?