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生理中の「吐き気」は何故起こる?原因と対処方法 

生理中の「吐き気」は何故起こる?原因と対処方法
~カラダのキモチコラム~

生理中、女性の体や心は様々な変化に見舞われます。腹痛や憂鬱な気持ちに重ねて「吐き気」を感じたり、更には実際に嘔吐をしてしまう、などという事になるととてもつらいですよね。ここでは、生理時に起こる吐き気の原因、またそれを抑え […]

生理中、女性の体や心は様々な変化に見舞われます。腹痛や憂鬱な気持ちに重ねて「吐き気」を感じたり、更には実際に嘔吐をしてしまう、などという事になるととてもつらいですよね。ここでは、生理時に起こる吐き気の原因、またそれを抑えるための対処方法をご紹介していきます。無理せずに改善していきましょう。

生理前に起こる吐き気の原因とは

生理前になると突然起こる吐き気。その原因とはいったい何なのでしょうか?
ここでは生理前の辛い吐き気の原因をご紹介します。

プロスタグランジンの過剰分泌

生理前の吐き気の原因としてもっとも考えられるのが、プロスタグランジンの過剰分泌です。
プロスタグランジンとは子宮内膜から分泌される生理活性物質の一つで、子宮を収縮させ、体外に不要な経血や粘膜を押し出すというとても重要な役割をしているものです。
しかし、プロスタグランジンの分泌量が必要以上に多くなると、子宮の収縮が強くなり過ぎてしまい、結果辛い下腹部痛を感じるようになるのです。これがよくある生理痛の正体です。
また、プロスタグランジンには、子宮と共に胃や腸にも影響を及ぼすため、プロスタグランジンの過剰分泌が起こると、吐き気やムカムカを感じやすくなります。
では、このプロスタグランジンはなぜ過剰分泌されることがあるのか?については、以下でご説明いたします。

ホルモンバランス・自律神経の乱れ

ホルモンバランスと自律神経は、同じ脳の視床下部というところで分泌量がコントロールされています。
そのため、どちらかが乱れるともう一方もそれに影響されてしまいます。
不規則な生活習慣などによってホルモンバランスが乱れるとプロスタグランジンの過剰分泌を引き起こしてしまうため、腹痛や吐き気などの生理前症状を強くさせることに。
また、自律神経も影響を受けて憂鬱な気持ちになりやすく、精神的な面からも吐き気を強めてしまうこともあります。

冷えなどによる血行不良

体の冷えによる血行不良になると、吐き気などの生理前症状が強く現れることもあります。生理前から生理中にかけては、体を冷やさないようにしましょう。とくにお腹周りを温めると症状が落ち着きやすくなります。

子宮内膜症など婦人科系の病気

生理前や生理中の吐き気は、婦人科系の病気が原因である可能性も考えられます。
とくに子宮の内側にある膜が子宮以外の場所にできてしまう「子宮内膜症」や、強い生理痛が起こる「月経困難症」、ココロの不調や肌荒れ・体重増加が起こる「月経前症候群(PMS)」などの人は、吐き気を感じやすくなります。また、卵管に炎症が起こる「卵管炎」、卵巣から出血がある「卵巣出血」などでも吐き気を催すことがあります。

妊娠をしている

実は生理が来たのに「妊娠していた」ということもあります。
その場合の血液は生理によるものではなく、子宮内膜に受精卵が着床したときに起こる「着床出血」や、着床した受精卵が子宮内膜に根を伸ばす時に起こる「絨毛膜下血腫」である可能性があります。
出血と吐き気がある場合は、もしかすると妊娠をしているサインかも…!
ただし、着床出血や絨毛膜下血腫は誰にでも起こるものではなく、むしろ起こる人の方が少ないと言われている症状です。吐き気を感じても出血量が2日目~3日目にかけて多くなり、以後減っていくようであれば、妊娠ではなく生理であることがほとんどです。
つわり症状は妊娠5~6週目ごろに始まるのが一般的であるため、生理時期が過ぎても吐き気が止まらない、もしくは日に日に吐き気が強くなる、という場合は妊娠である可能性も考えられるため、早めに婦人科を受診をしましょう。

生理前や生理中に起こる吐き気には、このようにさまざまな原因があります。
病気や妊娠による場合は自己対処をするのは難しいですが、ホルモンバランス・自律神経の乱れや血行不良などによるプロスタグランジンの過剰分泌による場合は、自分で改善させることも可能です。

吐き気を改善!5つの対処方法


生理前と生理中の辛い吐き気を何とかしたい!という方は、ここで正しい対処方法を把握していきましょう。少し気をつけるだけで、憂鬱になりやすい生理時期もきっと楽しく過ごすことができますよ!

漢方を飲む

生理による辛い吐き気を改善するには、漢方を使って体質改善をしましょう。
生理痛に効果が期待できる漢方は以下3種です。

五苓散(ごれいさん)

体内の水分バランスを整えたり、胃腸の働きを良くしたりする作用があります。
他にはめまいや乗り物酔いにも効果があると言われています。 防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

体内の余分な水分を排除し、全身の機能をアップさせる作用があります。
むくみや倦怠感を感じる場合におすすめの漢方で、多汗症の人にも良いとされています。 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

血液を全身に巡らせ、栄養補給を促す作用があります。
冷え性や生理遅れが気になる人におすすめです。

他にも辛い生理痛に効果を発揮してくれる漢方はさまざまあります。
しかし、漢方は体質や生活習慣によって合うものと合わないものがあるため、漢方を使って生理の悩みを改善させたい人は、一度専門家のいる漢方薬局で相談してみましょう。

薬を飲む

生理痛を今すぐ落ち着かせたいと思うなら市販薬を使うのも有効です。
市販の鎮痛剤にはさまざま種類がありますが、痛みの元を抑える成分と痛みの伝達や感覚を抑える成分の両方が配合されているものを選ぶのがおすすめです。また、体調によっては、薬を飲むことによって胃を刺激し、吐き気症状を強めてしまうこともあります。痛みにアプローチする成分に加え、胃を保護する成分も含まれている市販薬を選ぶと安心でしょう。

痛みの元を抑える成分

イブプロフェン、ロキソプロフェンナトリウム水和物など。 痛みの伝達や感覚を抑える成分

アリルイソプロピルアセチル尿素、アセトアミノフェンなど。 胃を保護する成分

乾燥水酸化アルミニウムゲルなど。

上記はあくまで一例です。
可能であれば薬剤師に症状を伝え、的確な薬をアドバイスしてもらいましょう。
また、市販薬ではありませんが、ピルを服用することもおすすめです。ピルには子宮内膜を薄くしてプロスタグランジンの分泌量を減らす作用があるため、吐き気などの月経随伴症状を軽減させることが期待できます。

血行をよくする

血行をよくすることは、辛い生理痛を緩和させるだけでなく、不妊や慢性疲労、肌荒れなどへの効果も期待できます。以下のように体が寒さを感じない工夫をしてみましょう。

1枚多く服を着て体を冷やさないようにする

寒いなと感じない程度に着るのが基本です。とくに夏場は要注意。屋内はクーラーが強く効いていることも多いため、必ず羽織れるものを持っておくようにしましょう。冬場はコートだけでなく、マフラーや手袋も着用するようにしましょう。 室内の温度調整に気をつける

自分で温度調整できるところであれば、できるだけ冷やしすぎないようにしましょう。
適温は25~28℃。外気温との差が大きくなると冷えを感じやすくなるため、一気に温度を下げたり上げたりしないようにするのがポイントです。 半身浴をする

20分以上37℃程度のお湯につかる半身浴は冷えにとても効果的です。体温よりも2℃以上高い温度になると皮膚が熱を体内まで通さないようにしてしまうため、あまり水温を上げすぎないようにしましょう。天然塩やアロマオイルを入れると温浴効果が高まるのでおすすめです。 マッサージをする

体の外から圧をかけてあげることで血流を良くさせることができます。体を温めるには、とくに足裏やふくらはぎ、首や肩などのマッサージが効果的。入浴後や睡眠前など、体がリラックスしているときに行うのが良いでしょう。 簡単な運動を取り入れる

適度に筋肉量を増やしてあげると基礎代謝がアップするため、血流は良くなります。
体の負担になりにくく続けやすいウォーキングやヨガ、サイクリングなどがおすすめです。

このように普段の生活の中で簡単にできることはたくさんあります。
「体が寒いと感じない」ということを意識し、自分なりにやりやすい方法を続けてみましょう。

食事に気を付ける

食べ物からも吐き気対策をすることができます。
生理が来る前から食べ物に気をつけることで、ラクに生理期間を過ごすことができるでしょう。

消化の良い食べ物を摂る

うどんやそば、おかゆなど、は胃に留まる時間が短く、胃腸を荒らすこともないため、吐き気を感じているときには良いでしょう。具材を入れる場合は、細かく切って煮込むと食べやすくなります。 冷たく口当たりの良い食べ物を選ぶ

吐き気が強くて食欲がないときには、ゼリーやフルーツ、アイスなど冷たく口当たりが良い物を取り入れるのもおすすめ。ただし、食べ過ぎは冷えの原因になるため、適度に食べるよう心がけましょう。 こまめに水分を摂取する

体内の水分量が減ると血液循環が悪くなります。こまめに水を飲むようにし、嘔吐を繰り返しているときにはスポーツドリンクや経口補水液などで効率的に水分補給しましょう。

吐き気が強いときには食事内容に気をつけることはもちろんですが、当然食べ過ぎにも注意してください。小分けにして食べる、ムカムカしているときには食事を控える、などの工夫も効果的です。

心と体をリラックスさせる

吐き気には心身ともにリラックスさせてあげることがとても大切です。
とくに吐き気を感じているときは体が緊張状態になっています。数分でできるリラックス方法を把握しておきましょう。

深呼吸をする

深呼吸をすることで自律神経のバランスを整えることができます。
可能であれば、立ち上がって手を広げ、深く息を吸ってゆっくり吐き出してみましょう。 音楽を聴く

リラックスのためにはヒーリングミュージックやクラシックが良いとされていますが、好きなアーティストの音楽でもOKです。「これを聴いたら落ち着く」というものを用意しておきましょう。 芳香浴をする

マグカップにお湯を入れて精油を落とし、その蒸気を吸入します。
精油はペパーミントやスイートオレンジが効果的。両者をブレンドして使うのもおすすめです。

リラックスするための方法は人それぞれ。
これら以外にも「友達と話す」「歌う」「読書をする」などさまざまあります。
いくつか試してみて、自分に合うリラックス方法を見つけましょう。

まとめ

生理による吐き気や腹痛は、生理特有の憂鬱な気分をより強めてしまいます。生理のことを考えると、外出の予定を立てるのも億劫になりますね。心身ともに状態良く生理を迎えるためにも、当ページで紹介した原因をしっかり把握し、まずは自分でできる対処法を試してみましょう。
ただ、対処法を試してみてもまったく改善しない、もしくは症状が重い、という場合は、無理をせずに婦人科受診をしてくださいね。

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