メディア個別 外出自粛でごはんづくりにうんざり…な人必見!電子レンジでつくる超時短おかず10選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

外出自粛でごはんづくりにうんざり…な人必見!電子レンジでつくる超時短おかず10選

第1907回 michill (ミチル)
外出自粛が続く毎日で、正直ご飯づくりが億劫…という方も多いはず。でも、頑張り過ぎなくても大丈夫!今回は電子レンジで簡単に作れる、超時短レシピをご紹介します。楽に作れるのに、絶品のレシピばかり集めました♪ぜひチェックして、料理のストレスをなくしましょう!

鮭ときのこのレンジバター蒸し

鮭ときのこを使った、簡単レンチンレシピ。主菜にぴったりですよ!

材料(2人分)

・鮭(サーモントラウトや塩鮭でOK) 2~3切れ
・舞茸 1袋
・えのき 1袋
・ぶなしめじ 1/2袋
・白ネギ 1/3本
・バター 20g
・酒 大さじ1/2
・胡椒 少々
〇ポン酢 適量
〇柚子胡椒 適量

作り方

① 鮭は塩(分量外)を少々ふって10分おき、出てきた水分をキッチンペーパーで拭きとって酒と胡椒をまぶす。

② きのこ類は石突をとってほぐす。ネギは斜め切りにしておく。

③ 耐熱皿に鮭を並べてバターを半分乗せ、その上にきのこ類とネギを乗せ、残りのバターを乗せたらラップをふわっとかけて600W のレンジで6分加熱する。

④ お皿に盛り付けて、お好みで万能ねぎを散らし、糸唐辛子や一味をふり、〇を合わせたものをかけて出来上がり。

ホワイトソースもレンチンで!

何かと手間のかかるホワイトソースも、電子レンジで簡単に作れます。使いたい分作れるので、とっても便利!

材料(3~4人分)

・小麦粉 大さじ2
・バター 20g
・牛乳 300ml
・塩胡椒 少々
・顆粒コンソメ 1袋(4.5g)

作り方

① 耐熱ボウルに(持ってない方は耐熱の器で!)小麦粉とバターを入れて500Wのレンジで30秒加熱してバターを溶かし、泡立て器で混ぜる。

② 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、ラップをせずに500Wのレンジで3分加熱して、取り出し、またよく混ぜる。

③ 再度ラップをせずに3分加熱して、表面がボコボコと沸騰しているような感じになったら取り出し、塩胡椒と顆粒コンソメを入れて混ぜる。

このホワイトソースをお好きな具材にかけてチーズをのせて焼けば簡単グラタンのできあがり!

シンプルが美味しい!ほっくり里芋

面倒な里芋の皮むきも、電子レンジが解決!数分でつるんと剥けて、時短になります。

材料

・里芋 4~5個くらい
・お好みで もろみや味噌、塩など

作り方

① 里芋をきれいに洗って、包丁で切れ目を一周入れていく。

② ①をラップで包み、600Wのレンジで5分加熱する。

③ 一回、取り出して爪楊枝を刺してすっとさせたら、粗熱を取る。

④ 粗熱が取れたら皮を剥いて、器に盛りつけお好みで味噌やもろみ、塩をつけて食べる。

ポイントは保湿♡包まないから簡単!15分でできる超うま!レンチンシュウマイ

包むのが難しかったり、蒸すのが手間がかかったりして、何かと面倒なシュウマイ。

でも、ここでご紹介するシュウマイは、皮を上に乗せて電子レンジで加熱するだけで作れちゃいますよ!ササっと作れるので、あともう一品ほしいときに便利なレシピです。

材料(2人分)

・豚ひき肉 150g
・白ネギ 1/3本
・舞茸 20gくらい
〇酒 小さじ1
〇オイスターソース 小さじ1
〇醤油 小さじ1
〇ごま油 小さじ1
〇生姜チューブ 2cmくらい
・しゅうまいの皮 10枚
・あれば葉物野菜 適量

作り方

① 白ネギ、舞茸はみじん切りにしておきます。

② ボウルに豚ひき肉と①を入れて、〇の調味料を入れ、よく混ぜて粘りが出てきたら一口大に丸めていく。

③ 耐熱容器にあれば葉物野菜を敷いて(この時は水菜と白菜を敷いています)一口大に丸めたタネを並べていく。

④ 小さめのボウルや器に水を入れて、シュウマイの皮を一度水にくぐらせて肉ダネの上から被せていく。

⑤ キッチンペーパーを1枚水で濡らして少し絞り、④のシュウマイの上にふわっと乗せて、その上からラップを被せて500Wのレンジで5分(様子を見て5分半)加熱し、火が通れば出来上がり。

みんな大好き!ヘルシー鶏むね肉のカレーチーズ焼き

大人も子供の大好きなカレーチーズ味の鶏むね肉料理。とろーりチーズがおいしい一品です。

材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚(250~280g)
・〇カレー粉 小さじ1と1/2
・〇マヨネーズ 大さじ1
・とろけるチーズ 適量(少し多めでも美味しいです)

作り方

① 鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、フォークで刺してビニール袋に入れて、〇を一緒に入れて揉みこみ10~20分程置いておく。

② 少し深さのある耐熱皿(耐熱容器)に入れて、ふわっとラップをかけて500Wのレンジで3分加熱する。

③ レンジから取り出して、お箸などで裏返していき、またふわっとラップをかけて500Wのレンジで1分加熱する。

④ ラップを外して③にとろけるチーズをお好みの量を乗せて、今度はラップをかけずに500Wのレンジで 1~2分加熱して、そのままレンジの庫内で3~5分放置しておく。

レンジで5分!鶏むね肉のオーロラソースで海老マヨ風

マヨネーズとケチャップを混ぜるオーロラソースがおいしい、海老マヨ風です。

材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚(200~250g)
・塩 少々
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
〇マヨネーズ 大さじ2
〇ケチャップ 大さじ1/2
〇レモン汁 小さじ1/2

作り方

① 〇を全部混ぜておく。

② 鶏むね肉をそぎ切りにしてフォークでグサグサ刺し、ビニール袋に入れて塩、酒を加えて揉みこみ更に片栗粉を入れて揉みこむ。

③ 耐熱容器に②を入れて、ふんわりとラップをかけて500W のレンジで3分加熱する。

④ いったんレンジから取り出して、鶏肉を裏返しにしてラップをし、500W のレンジで1分加熱する。

⑤ ④に〇を入れて、混ぜて500W のレンジで1分加熱し、そのまましばらく蒸らしておく。

さっぱり美味しい!大葉と梅の鶏むね肉ロール

梅と大葉をはさんだ、さっぱり鶏むね肉料理のレシピです。

材料(2人分)

・鶏むね肉 250~300g
・大葉  4~5枚くらい
・梅肉チューブ(梅干しでも可) 適量
・白ごま(あれば) 適量

作り方

① 鶏むね肉は皮を取り除き、まな板の上にラップを敷いて鶏むね肉を置き、観音開きにする。

② ①を上から麺棒などでたたいて厚さを均一にしていく。

③ 大葉を乗せていき、その上に、梅肉チューブを横長に一直線に乗せる。

④ 梅肉チューブを芯にするようにして、ラップを使いながら巻いていき、左右の部分を捻じり、しっかりと巻けたら上からもう一度ラップを重ねて巻いておく。

⑤ 耐熱容器に④を入れて、500Wのレンジで3分加熱する。

⑥ 一度レンジから取り出して、上下を裏返し、500Wのレンジで2分加熱し、つまようじなどを刺してみて透明の汁が出たらOK。そのまま冷ましておく。

⑦ 冷めてからラップを外し1cm幅にカットし、器に盛り付ける時にお好みで胡麻をかける。

10分以内で出来るまるごと新玉ねぎのおつまみ

春になると多く出回る、新玉ねぎ。

そのまま食べても、サッと火を通すだけでもおいしく食べられる新玉ねぎは、電子レンジでも絶品料理に!おうちでのリラックスタイムに味わいたい、新玉ねぎのおつまみレシピを紹介します。

材料(1人分)

・新玉ねぎ 1個
・バター 5~10g(マーガリンでもOK)
・醤油 小さじ1くらい ・あらびき胡椒 少々 ・鰹節 少々 ・ポン酢 少々(すべてお好みで)

作り方

① 新玉ねぎは上下を切り落とし、皮を剥いて根元の方に十字に切り込みを入れてバターを乗せる。

② ①にふわっとラップをかけて、600wのレンジで3~4分ほど加熱する。

③ 器に②をそのまま移して、鰹節をかけて醤油を回しかけて出来上がり。

定番中華もレンジで簡単!チンジャオロース

外出自粛生活が続いて、どっと疲れがたまっているときこそ、豚肉料理を食べてスタミナをつけましょう!そんな豚肉を使った定番中華料理、チンジャオロースを電子レンジで作る方法をご紹介します。

材料(2~3人分)

・豚こま肉 150g
・ピーマン 2個
・たけのこの水煮 1パック(100g)
・玉ねぎ 1/4個
・人参 1/3本
・片栗粉 大さじ1/2
〇オイスターソース 大さじ1
〇醤油 大さじ1
〇酒 大さじ1
〇砂糖 小さじ1
〇鶏ガラスープの素 小さじ1  

作り方

① 豚こま肉は適当な大きさに切って片栗粉をまぶしておく。私の場合は、まな板を汚したくないので(笑)パックから取り出し、キッチンバサミでカットしてビニール袋に入れて片栗粉をまぶしています。

② ピーマン、人参は細切りにして、玉ねぎは薄切りにしておく。(たけのこの水煮は今回細くカットしてあるものを買っています。)

③ 大きめの耐熱容器に〇を全部混入れて混ぜ、①の豚肉を入れて調味料とよく絡める。

④ 豚肉の上に野菜類を乗せ、ふわっとラップをして600W のレンジで3分加熱する。

⑤ いったんレンジから取り出して、豚肉をほぐすようにし野菜とも混ぜて再びラップをし、600W で3分加熱する。加熱後、全体を混ぜてまだ肉に火が通っていないようだったら30秒から1分ちょっと加熱する。

⑥ 器に盛り付けて出来上がり。

簡単なのに美味しすぎる!水菜と豚しゃぶ肉の合わせ煮

暖かくなってきた今の時期は、さっぱりとした料理も食べたくなってきますよね。そんな願いを叶える、電子レンジで簡単、水菜と豚しゃぶ肉の合わせ煮レシピをご紹介します。

材料(1~2人分)

・しゃぶしゃぶ用の豚肉 80~100g
・水菜 4把くらい
●鶏ガラスープの素 大さじ1/2
●醤油 小さじ1
●ごま油 小さじ1
●水 100ml
・塩胡椒 少々

作り方

① 水菜を長さ5cmくらいにカットして、ジップロックなどの耐熱容器に入れ、●を小さめのボウルなどに合わせておく。

② ①の水菜の上に豚しゃぶ肉を入れて(カットされてない物でしたらカットして下さい)塩胡椒をする。

③ ②に合わせた●を上からかけて、ふわっとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。お皿に盛り付けたら出来上がり。

今回は、日々のごはんづくりがちょっぴり楽になる、電子レンジで作る超時短レシピをご紹介しました。気になったレシピは、ぜひ試してみてくださいね!


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。