メディア個別 新型コロナの影響か?希望溢れる「飛翔ネーム」が急上昇!【4月生まれ名づけトレンド】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

新型コロナの影響か?希望溢れる「飛翔ネーム」が急上昇!【4月生まれ名づけトレンド】

第7126回 ベビーカレンダー
ベビーカレンダーは、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級!2019年に「赤ちゃんの名づけ・名前ランキング」サイトを開設しました。2020年4月生まれのお子さん18,315名を対象に『4月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を実施しました。2020年4月生まれの赤ちゃんに人気の名前、よみ、漢字ランキングの結果は…?!

ベビーカレンダーは、2020年4月生まれのお子さん18,315名を対象に、『4月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。4月生まれの女の子9,208名、男の子9,107名の名前ランキングの結果は…?!

名前ランキングTOP10

【女の子】4月に見頃を迎える花の名を用いた「春ネーム」が人気!

4月生まれの女の子に人気の名前1位は「莉子(主なよみ:りこ)」でした。「子」のつく“レトロネーム”のひとつで、3月10位から急上昇し1位に。2位「咲良(主なよみ:さくら)」、3位「さくら」、5位「美桜(主なよみ:みお)」など、3月に引き続き、4月も桜にちなんだ名前が大きくランクアップしています。


また、4月に見頃を迎える花の一つ「菜の花」の「菜」を用いた名前も多くランクイン。6位「結菜(主なよみ:ゆな・ゆいな)」、9位「陽菜(主なよみ:はるな・ひな)」のほか、「陽菜乃(ひなの)」「菜月(なつき)」「紗菜(さな)」といった名前で名づけられていました。4月の季語に「花」があるように、4月生まれの女の子の名前には、春らしい名前“春ネーム”が好まれていることがわかります。

【男の子】新型コロナの影響か?希望溢れる「飛翔ネーム」が急上昇!

4月生まれの男の子に人気の名前は、1位「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」、2位「蓮(れん)」、3位「湊(主なよみ:そう、みなと)」という結果でした。1位の「陽翔」は3月から引き続き、2カ月連続で1位を獲得しました。太陽や暖かさ、明るさを表す「陽」、大空を羽ばたく「翔」を合わせた「陽翔」は、明るい光の中、大きく羽ばたき、空高く飛んでいくイメージのある、希望に満ち溢れた名前です。


また、4位「大翔(主なよみ:はると・ひろと)」も3月15位から大幅ランクアップしており、空高く大きく羽ばたく様子が、明るい未来をイメージさせます。その他、「結翔(主なよみ:ゆいと)」「悠翔(主なよみ:ゆうと)」といった“飛翔ネーム”が上位にランクインしています。


新型コロナウイルスによる感染者増、緊急事態宣言下で緊迫した毎日を送った4月。妊娠出産のために産院へ通院中のママたちのうち、約7割が産前・産後の入院中の面会が中止または制限されたほか、両親学級もなくなり、約6割のママたちが妊婦健診への付き添いや立ち会い出産の制限を経験したそうです(※1)。


通常時とは異なる出産を経験された親御さんたち。明るい未来を願い、「子どもたちが太陽のもと、走り回れる日が1日も早く戻ってきますように…」そんな想いを込めた名前なのかもしれません。


そのほか、7位「暖(主なよみ:だん・はる)」、10位「碧(主なよみ:あお・あおい)」は3月28位からともに大きくランクアップ。4月生まれの男の子に特に人気の名前と言えそうです。

よみランキングTOP10

【女の子】「さくら」「こはる」など“春ネーム”が人気急上昇!

4月生まれの女の子に人気のよみ1位は「さくら」、2位「こはる」、3位「みお」でした。年間ランキングでは17位、18位だった「さくら」や「こはる」といった“春ネーム”が4月のよみランキングでは2TOPを占め、人気が急上昇しています。「さくら」とよむ名前は「さくら」「咲良」「桜」「咲来」「咲來」の順に多く名づけられており、23種類の名前がありました。「こはる」とよむ名前は「心春」「心陽」「こはる」「小春」「小晴」「心遥」の順に多く用いられ、34種類の名前のバリエーションがありました。

【男の子】「はる」がつく名前がトレンド

4月生まれの男の子に人気のよみ1位「はると」、2位「はるき」、3位「そうた」でした。2018年、2019年の年間ランキング1位を誇る「はると」は、2020年の月間ランキングで4カ月連続1位を獲得しています。「はると」「はるき」のほか、9位には「はる」、17位に「はるま」がランクインし、よみで「はる」がつく“春ネーム”が男の子の名づけにも多く使われていることがわかりました。

漢字ランキングTOP10

【女の子】1位は「花」!7位「桜」が急上昇

4月生まれの女の子に人気の漢字1位は「花」、2位「菜」、3位「結」でした。「花」は季節問わず女の子の名づけ人気の漢字ですが、4月の季語でもあります。「花」を使った名前では「和花(主なよみ:わか・のどか)」「花(はな)」「花音(かのん)」「穂乃花(ほのか)」「一花(いちか)」「咲花(主なよみ:さな・えみか)」の順に多く名づけられていました。


7位「桜」は、2月28位、3月12位から大きくランクアップし、4月にTOP10入り。名前ランキング5位「美桜(主なよみ:みお)」、19位「桜(さくら)」のほか、「桜菜(さな)」「未桜(みお)」「桜愛(主なよみ:さら)」「千桜(主なよみ:ちさ)」といった名前の順に多く用いられていました。

【男の子】「桜」ネーム、3月比で約3倍弱と大人気!

4月生まれの男の子に人気の漢字1位は「翔」、2位「大」、3位「太」という結果でした。ちなみに、「桜」は2月100位圏外、3月61位、4月22位と春にかけて人気が急上昇しています。「桜」を用いた名前の男の子は2月23人、3月55人、4月141人。4月は3月比で約3倍弱に増加しており、4月に「桜」を使った名づけが好まれていることがわかります。


実際に名づけられた名前では、「桜輝(おうき)」「桜介(おうすけ)」「桜太(おうた)」「桜(主なよみ:さく・はる)」「桜雅(おうが)」「桜輔(おうすけ)」など、86種類の名前で「桜」を用いた名づけがされていました。


(※1)関連記事:ベビーカレンダー『新型コロナウイルス感染拡大による影響』調査

<調査概要> 
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年4月1日(水)~2020年4月25日(土)
調査件数:18,315件(女の子:9,208件/男の子:9,107件)


※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。

今人気の名前は何?
最新の名前ランキングはこちら >

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ピックアップ

ツラすぎ!育児×重い生理痛で苦しむ私に「夫神」が現れたッ【体験談】
【速報】少子化が更に加速する!?コロナ禍の影響か?妊娠届出数が減少
子どもが苦手だった両親が…孫フィーバーに急変!!【孫溺愛エピソード】
ハロウィン工作!できたくんと一緒にかわいいかぼちゃの帽子を作ろう!