メディア個別 汗&脇汗の臭い対策に! 制汗剤・デオドラント製品のオススメ使用法 | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

汗&脇汗の臭い対策に! 制汗剤・デオドラント製品のオススメ使用法

第83回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
朝方は肌寒いと思っていたのに、急に暑くなって脇汗びっしょり…。初夏の気候は先を読みにくく、思わぬ汗に困る季節ですよね。汗の臭いや脇汗シミで恥ずかしい思いをしないよう、制汗剤・デオドラント製品のオススメ使用法をご紹介します。

制汗剤・デオドラント製品は汗をかく前に使用!

晴れた日だけでなく雨でムシムシしたような日は、思わぬ大量の汗をかいてしまうこともしばしば…。これからの時期は、汗や脇汗の臭い対策をしっかりとしておきたいものです。

予防策のオススメは「デオドラント・制汗スプレー」「制汗作用があるクリーム」、「ロールオンタイプまたはスティックタイプのデオドラント」などの使用です。

制汗剤は主に制汗成分で、デオドラント製品は殺菌成分や制汗成分で臭いや汗を抑えるそう。最近はどちらの製品も制汗・防臭作用が高いようなので、使う部位や好みなどで上手に使い分けると良いでしょう。

共通する効果的な使い方は、汗をかく前に使用すること。毎朝の化粧時での使用を習慣化し、日中にも使う際は汗を一度拭いた後に使用するのがポイントです。

各社からいろいろなタイプと特徴の製品が販売されていますが、筆者のおすすめは、脇に直接塗るロールオンタイプやスティックタイプ、クリームタイプ。いずれも制汗作用が高いとされています。自分の好みや使用目的に応じて、うまく使い分けましょう。

アフターケアは汗拭きシートで!

制汗製品を使用しても汗はかくもの。オススメのアフターケアは「汗拭きシート」です。汗は乾いたタオルで拭くよりも、濡れたもので拭く方が体の表面温を下げ、汗を落ち着かせる作用が高まるともいわれています。

汗をかいてしまったら汗拭きシートでさっと拭きとりましょう。汗拭きシートの中には、冷却機能がついたものや微香タイプのものもあるので、うまく使い分けるといいですね。敏感肌の方や子どもには、成分がよりシンプルな「赤ちゃんのおしり拭き」や濡らしたタオルで拭く方法も◎! 

また、制汗製品を使ったり汗を拭きとったりしても、汗をかいたままのシャツは雑菌などが増殖して汗臭の発生源になりかねません。着替えを用意しておくとさらに効果的です。

市販の商品をうまく使いこなした脇汗&汗臭ケアで、これからの季節を上手に乗り越えましょう!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

ピックアップ

季節の変わり目は要注意! むくみの原因と改善法
夏だけじゃない! 定期的な足の爪ケアで綺麗な足先を!
風のあたりすぎで体調不良に!扇風機の上手な使い方
寝苦しい残暑! 睡眠不足を防ぐには?