メディア個別 コロナ禍に夢をのせて。4月生まれ男の子に人気の名前ランキングTOP10 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

コロナ禍に夢をのせて。4月生まれ男の子に人気の名前ランキングTOP10

ベビーカレンダーは、2020年4月生まれの男の子9,107名を対象に、『4月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。2020年4月生まれの男の子に人気の名前をご紹介いたします。

ベビーカレンダーは、2020年4月生まれの男の子9,107名を対象に、『4月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。4月生まれの男の子に人気の名前ランキング、結果は…!?

1位 陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2018年の年間ランキングでは5位、2019年は3位と着実に順位を上げてきている「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が、3月に引き続き4月も首位という結果になりました。太陽や暖かさ、明るさを表す「陽」に、大空を羽ばたく「翔」を合わせた「陽翔」。明るい光の中で大きく羽ばたき、空高く飛んでいくイメージのある、希望に満ち溢れた「飛翔ネーム」です。

2位 蓮(主なよみ:れん)

2018年、2019年の年間ランキングでは首位の「蓮(主なよみ:れん)」が、4月は2位にランクイン。水面に浮かぶ蓮(はす)の花を思い浮かべる「蓮」には「清らか・落ち着き」のイメージがあり、「清く純粋な心を持ち続け、自分の信念を貫くたくましい子に育ってほしい」といった願いが感じられるようですね。「ん」が入る「撥音ネーム」で、かっこいい印象です。

3位 湊(主なよみ: みなと)

2018年の年間ランキングでは3位、2019年は2位にランクインした「湊 (主なよみ:みなと)」が、3月には2位、4月には3位にランクイン。「湊」は船や人が集まる場所を指す言葉。海の雄大さを感じさせ、「周囲の人に愛され、人気者になりますように」という親の想いが感じられるようです。男の子の名づけで人気の「一文字ネーム」です。

4位 大翔(主なよみ:はると、ひろと)

「大翔 (主なよみ:はると、ひろと)」は2018年の年間ランキングでは2位、2019年は7位にランクイン。3月の15位から4月は4位へと大きくランクアップしました。「大」は2019年の漢字ランキング2位、「翔」は首位の漢字で、人気の漢字を組み合わせたトレンドネーム。空高く大きく羽ばたく様子が、明るい未来をイメージさせる「飛翔ネーム」です。

5位 樹(主なよみ:いつき、たつき)

「樹(主なよみ:いつき、たつき)」は、2018年の年間ランキングでは6位、2019年は4位にランクイン。「樹」という漢字は「大樹」「樹木」などに使われることから、強さやたくましさ・まっすぐさ・素直さをイメージできる漢字で、2019年の漢字ランキングでは18位にランクインしています。新緑が芽吹き始める春にぴったりの名前ですね。賢くシャープでかっこいい印象の「き」止めネームです。

6位 朝陽(主なよみ:あさひ)

2018年の年間ランキングでは11位、2019年も11位にランクインした「朝陽(主なよみ:あさひ)」。「朝」には「澄んだ空気」「これから始まる」「爽やか」というイメージがあり、「エネルギッシュ」「温かい」「活発」というイメージがある「陽」と組み合わせることで、元気で朗らかな印象の名前になります。

7位 蒼 (主なよみ: あおい、そう)

「蒼 (主なよみ: あおい、そう)」は、2018年の年間ランキングでは15位、2019年は8位にランクイン。力強く生い茂る草を連想させる「蒼」は、見た目も響きも凛々しく、さわやかさも感じさせる人気の「一文字ネーム」で、2019年漢字ランキングでは9位にランクインしています。「あ」で始まる「あおい」は、明るく開放的で、おおらかな印象の名前です。

7位 暖(主なよみ: だん、はる)

2018年の年間ランキングでは69位、2019年は29位だった「暖(主なよみ:だん、はる)」。3月の28位から4月は7位へと大幅にランクアップしました。漢字の通り「あたたかさ」を意味し、「周囲を元気づけるようなあたたかな男の子になって欲しい」という願いが込められているようです。4月生まれの男の子の名前では「はる」とよむ名前の人気が上がる傾向にあり、4月のよみランキングでも9位にランクインしています。春の印象もあり、暖かくなってきた4月にぴったりの名前です。

7位 悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)

2018年の年間ランキングでは4位、2019年は6位にランクインした「悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)」が、3月は6位に、4月は7位にランクイン。「悠久」「悠然」などに使われる「悠」を使った名前で、広大な自然や時の流れを意味し、どっしりと落ち着いているいう印象を受けます。「おおらかで自然体、笑顔の絶えない人になってほしい」といった願いが感じられるようですね。「はる」がつく、春にぴったりの「はるネーム」です。

10位 碧(主なよみ:あお、あおい)

2018年の年間ランキングでは47位、2019年は35位にランクインした「碧(主なよみ:あお、あおい)」が3月の28位から4月は10位へと大きくランクアップ。明るく力強い印象の名前が多い「あ行ネーム」で、「碧」は植物が生い茂ったような緑色を意味し、力強さを感じさせる名前です。「あお」というよみは2019年のよみランキングで60位、「あおい」は15位で、よみも人気があります。


4月生まれの男の子の名前では、空高く大きく羽ばたく様子を表す「飛翔ネーム」が上位にランクインしていました。4月は新型ウイルスが流行しはじめ、日常生活でも自粛が必要になりました。明るい未来を願い、「子どもたちが太陽のもと、走り回れる日が1日も早く戻ってきますように…」そんな想いがこめられているようです。これから男の子をご出産予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<調査概要> 

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2020年4月1日(水)~2020年4月25日(土)

調査件数:9,107件(男の子)


文/福島絵梨子

今人気の名前は何?
最新の名前ランキングはこちら >

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。