疲れ度MAX日の救世主!BFで作る限界離乳食レシピ【管理栄養士監修】

疲れ度MAX日の救世主!BFで作る限界離乳食レシピ【管理栄養士監修】

管理栄養士が監修したベビーフードを活用した簡単&時短レシピ4選を紹介します。疲れて何も作る気力が出ない日にぜひ試してみてください!

毎日、子どものお世話に追われて、ヘトヘト。もう離乳食を作る気力が出ない日もありますよね。そんな時こそ利用したいのがベビーフード! 手抜きっぽくて、ちょっとためらってしまうというママもいるかもしれませんね。でも、実は昨年改定された厚労省の「授乳・離乳の支援ガイド」では離乳食の手作りの負担に感じるときは、ベビーフードの活用も進めているんですよ。もちろん、疲れたときだけじゃなく、マンネリ化してきた、最近食べなくて困っているなんてときにもおすすめです!管理栄養士監修のベビーフードを使った簡単レシピ4選を紹介します。

【離乳食初期】ストライプ♪にんじんとほうれん草のおかゆ

材料(1人分)

・米がゆ 和光堂粉末タイプ ……5g

・にんじんペースト ……2g

・ほうれん草ペースト……2g

作り方

① 和光堂「米がゆ」粉末タイプにお湯を45ml入れ、よくかき混ぜる。

② お皿に盛り、にんじんペースト、ほうれん草ペーストをストライプ状にのせる。

作者:yutomamaさん

【離乳食中期】うらごしコーンのリゾット風

材料(1人分)

・ごはん……40g

・豆乳……30g

・キューピーベビーフード「北海道コーン(うらごし)」……小さじ30g​

・粉チーズ……少々

作り方

① 小鍋にすべての材料をいれ、弱火にかける。

② ゴムベラでかきぜながらごはんがやわらかくなるまで煮る。

③ 器に盛り付ける。

作者:yutomamaさん

関連記事: